« プライベートビーチだ! | トップページ | ミ~ン ミ~ン »

(梅雨が)明けまして・・・

177  今年は梅雨明け宣言は
早かったが、実際にはおそらく今週くらいが梅雨明けで
陽射しをさえぎる公園の木陰が嬉しい季節になった。

私たちが言うところの良い天気と言うのは
実は 人間にとって・・の言葉が抜けていて
日頃お世話になっているコメやムギにとっての
いい天気ではない。

同じようにキノコにとっての良い天気では
・・もちろんナイ。

178  一日おきに雨が降り
降り止んだら カァッと日が照って蒸し暑くなる
のは キノコにとっては良い天気で 上の写真の
公園に植えてある桜の木の下には こんな
キノコが生えている。  見た目は椎茸に
似ているが こんな場所には椎茸は生えないから
持ち帰るのは遠慮した。

梅雨が明けてジリジリと太陽が輝き始めると

”ヨットにゃ良い季節になりましたねェ”
と 近所の人に言われるが・・そんな訳はない。

キノコやカタツムリが挨拶をすれば
”ヤな季節になっちゃったねェ” 

ヨット乗りも 水着のゲストが来る以外は
”ヤな季節になっちゃったねェ” 

ペットの文鳥がもししゃべったら
”ヤな季節になっちゃったねェ ピッ!”

今日も午前中にチョイト屋外の用事をすませたら
体中汗だらけになった・・

・・ヤな季節になっちゃったねェ・・・  down   down
                     
ブログランキング ヨット 
   
     annoy         annoy          annoy         annoy    

|

« プライベートビーチだ! | トップページ | ミ~ン ミ~ン »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

今だ雨が降る宮城は

梅雨明けしてませんね

さて気象庁はどうするんでしょうね

こんなに雨が多くて

投稿: フェニックス | 2011年7月29日 (金) 07時47分

フェニックスさん

今年はどうも気候が安定しないので、海水浴に行ってもいいのか 午後になって雨が降るんじゃないかと心配の日々が続きます。
明日は海水浴ですが・・(笑)
           happy01

投稿: まさゆき | 2011年7月29日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45792430

この記事へのトラックバック一覧です: (梅雨が)明けまして・・・:

« プライベートビーチだ! | トップページ | ミ~ン ミ~ン »