« ビルジ汲み・・雨水デス | トップページ | バルバスバウ、係留方法 »

丈夫で長持ち

3491

3492

ナニカの具合でテレビが映らなくなったら叩く。

画面右側を右手でポンポン、それでも映らなかったら左側を左手で
ポンポンと叩く。  ナンデか? 映らなくなった原因が分からず、
他に対処のやり方を知らないからだ。 

ヨットの装備品は壊れず、丈夫で長持ち、が望ましい。
マスト、セイル、エンジン を始め、GPS、魚探、通信機器、etc
には 少なくとも海に出ている時には壊れて欲しくないが
後者の いわゆる電気製品は壊れる・・ことがある・・
・・先日の電動トイレも含む・・

原因が電源の線が抜けた・・のなら電源の線を入れれば良いが、
それ以外の原因なら叩く・・以外の対処方法を ワタシは知らない。
能力のある人なら フンフン と裏蓋を開いて先の細いドライバーで
ナニヤラゴソゴソして修理を済ます人もいるが そんな人は
ウチの乗り組みにはいない。

写真にあるのはワタシのヨットの装備品で、百均で買った
ハンドメガホンってヤツだ。  ラッパ型のプラスチックだから
もし壊れても 原因が分かりやすく対処の方法も考えやすい・・
・・壊れるのは、割れる以外にはなく 対処の方法は
その部分をビニールテープで貼る 以外にはないが・・

これくらい簡単な構造だと 使い方を覚えるのに苦労はなく
他人に使用方法を教えるにも・・って ナニを教えるんだ?

ナニカが壊れて困る。  のは 修理方法が分からないのが
主な原因だから、修理方法が簡単な または修理不要の
装備品が望ましく、且つ 壊れても惜しくないくらいに安価な
装備品が望ましい。

ただし コレを同乗者が誤って踏んづけて壊したら、断固として
補償を請求する!
減価償却を考えたら十円にもならないが・・・

テレビを叩いた経験者はいませんか?  down    down
                       ブログランキング ヨット

     yacht           tv              tv       yacht

にしても、窓の外はマーゴンのおかげで
N~NEの強風がゴゥ~ゴゥ~と 吹き荒れています。
くれぐれも状況の確認をしようなんてことは
思わぬように・・確認しても打つ手はありません!

|

« ビルジ汲み・・雨水デス | トップページ | バルバスバウ、係留方法 »

マリンショップ」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

百均は何でもあるんですね~
私も買ってこようかな
知人の漁船で拡声器を使ってるのを見て、私も真似して買いましたが、こちらの声が届いても、相手の声は聞こえず
結局、携帯を使うことになります(苦笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2011年7月19日 (火) 21時03分

オリオン兵藤さん

先日 沖合いで友人のヨットと出会い、携帯をかけたら途中でブツブツと通話が切れっぱなし・・結局近づいて ↑ の道具を使いました。通話料もタダ!
          happy02

投稿: まさゆき | 2011年7月19日 (火) 22時15分

台風接近なようで
いかがでしょうかね
被害ないと良いのですがね

投稿: フェニックス  | 2011年7月20日 (水) 05時01分

フェニックスさん

雨は少なかったんですが NEが強くて瀬戸内海でも被害があったようです。

普段は温暖静寂な海域なので準備は緩慢・・です(泣)
        weep

投稿: まさゆき | 2011年7月20日 (水) 22時07分

メガホン。
耳に付ければ、補聴器にもなります(泣)。

サムシングもメガホンは常備品です。

投稿: サムシング田中 | 2011年7月21日 (木) 08時28分

サムシング田中さん

ナルホド!
耳に当てれば補聴器になりますネ(笑)

目に当ててもナニカになりそうですが・・やめましょうか?(笑)
          coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月21日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47730534

この記事へのトラックバック一覧です: 丈夫で長持ち:

« ビルジ汲み・・雨水デス | トップページ | バルバスバウ、係留方法 »