« 夏草や・・夢の跡 | トップページ | ロープをコイルする »

クワイの植え付け・・

3779 クワイの植え付け

3780 クワイの芽

                  クワイ

芽が出る・・・
・・・才能・努力・運 が開花して成功・出世する。

と おめでたい食材でお正月のおせち料理には欠かせない素材で
この地方が全国一の出荷量 らしい。

田植えが終わると、そのクワイの植え込みの季節で、
クワイ農家は今 忙しい。
梅雨の時期に植えられたクワイは二週間もすると
写真のように双葉を出し、雨に濡れて 緑に輝やく。

3786

ところが、種芋が小さい時にはカモがそれを食べるらしく
田んぼの上にはカスミ網を張って子クワイを
守っている。

これからこのかわいい双葉は十一月まで順調に育ち、
根っこにクワイの小芋をつけた後、十一月下旬から
収穫の時期に入る。

クワイには若干の苦味があって、それが嫌いな人は
二昼夜ほど水にさらして苦味を抜いた後に
クチナシの実とともに煮込めば黄金色のおせち料理の
一品になる。

クワイの実の色は深い青色が理想で、
色がよろしくないと価格が下がるし、
収穫時に誤って芽を折ってしまうと
売り物にはならない。

植え付けは暑い時期で、収穫時期は真冬の寒い時期だから
その作業は重労働だが 面積当たりの収入は
ほかの作物よりも高く、家族総出でも手不足で
多くの人を雇って収穫する。

ヨットとはまるで関係ない話だが、友人が兼業クワイ農家
なんで ちょっと書いてみました・・・down  down
                   ブログランキング ヨット

     yacht          rain   snow  rain  snow       yacht

|

« 夏草や・・夢の跡 | トップページ | ロープをコイルする »

春 夏」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

クワイってこん感じで植えるですね
てっきり畑で乾燥してる所だと
思ってました。芋と同じと・・
勉強になります

投稿: フェニックス  | 2011年7月 7日 (木) 04時39分

10年ほど前まで、クワイって食べたコトがありませんでした。

稲作のような感じなんですね。

投稿: サムシング田中 | 2011年7月 7日 (木) 18時12分

フェニックスさん

水を張った田んぼに植えるのは水田と同じですが 田植え機のような機械がないのですべてが手植えになります。

ここ腰が!・・
       bearing

投稿: まさゆき | 2011年7月 7日 (木) 22時14分

サムシング田中さん

こちらの地元では煮付けも食べるのですが最近は素揚げが流行ってます。

手間がかからないもので・・(笑)
             coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月 7日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48817015

この記事へのトラックバック一覧です: クワイの植え付け・・:

« 夏草や・・夢の跡 | トップページ | ロープをコイルする »