« コツコツコツ・・その後の後・ | トップページ | 頭のてっぺんからつま先まで・・ »

お願いしま~す!・・

3539

3540

先日 ある島のある港で・・・

何時・何所で・・を書くと覚えのあるヨットから
苦情を受けそうなので 個人を特定しないように
遠慮しながら・・・

漁港の桟橋に係留してる時にヨットが入港してきた。

”スイマセ~ン 抱かせてもらっていいですか~?”
”ハ~イ バウラインをとりましょうか~?”
”お願いしま~す”

と バウデッキに立つクルーがアンカーハッチを開いて
16ミリ!のクレモナロープを取り出した・・
・・で 10メートル!相当のラインをヨイショと投げ渡した。

相手は? と見ると 長いラインの
中ほどを手に持ったまま立っている。

とりあえず括(くく)らなきゃならんから
フェアリーダーを通してクリートに留める。
エンドは7メートルほど余るがバウデッキに立つ
クルーはもうクリートに留めてしまっている。

で スターンにヨタヨタと走りスターンラインを受け取って
クリートに固定。
これで終了と思っている間に 相手側のスキッパーは
スターンラインの長さの調整を始めたが、どうもバウラインが
短い。
短いバウラインは伸ばせばすむから 当然相手側の
仕事だ。  と 思ったら バウデッキに立つクルーが

”スイマセ~ン バウライン1メートルほど
  伸ばしてもらえますか~?”

   オイオイ! coldsweats01

オイオイの理由は三つある。

① 力(りき)んで投げなきゃならんほどの重いラインを渡すな!
② エンドは輪っかにして渡せ!
③ 長さの調整はそっちでしろ!

Hold her tight    抱くのは一向に構わないが
抱き方や抱かれ方にはそれなりのルールとマナーがあって
怪しげなやり方をすると・・マァ変態ネ!・・と言われます。

百人百様、千差万別、それぞれの個性が・・の言葉は
この場合当てはまりません。

されて初めて分かる・・きゃァ エッチィ! down down
                       ブログランキング ヨット

       yacht           sign05        sign05        yacht

|

« コツコツコツ・・その後の後・ | トップページ | 頭のてっぺんからつま先まで・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ここはブログ村ではいつも1位か2位。
今日見たら3位だった。
そう言えば最近ポチッとしてなかったと反省。
それはそうとして、ここを読むほどに私のヨットが遠ざかっていくのは何で?
ひょっとして、お前は来るなとのメッセージなのか。

投稿: 友風 | 2011年7月15日 (金) 20時01分

友風さん

お元気そうでナニヨリです。

ワタシほどの年代になると やたらと苦情が増えるので敬遠される・・のかも知れませんが、ヨット界では友風さんを待ってま~す・・イヨォ 熟年の星!
           happy01

投稿: まさゆき | 2011年7月15日 (金) 22時21分

横抱きは楽なので、ついお願いしてしまうことがありますが、
こんなときこそシーマンシップを発揮したいもんです。
いい年して「初心者丸出し」は、とってもカッコ悪いですからね。

投稿: マハロパパ | 2011年7月17日 (日) 17時29分

マハロパパさん

こんな風にするんだヨ・・と教えるスキッパーがいない って言うか 知らないので 教えようがない?!(泣)
          coldsweats02

投稿: まさゆき | 2011年7月17日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47949633

この記事へのトラックバック一覧です: お願いしま~す!・・:

« コツコツコツ・・その後の後・ | トップページ | 頭のてっぺんからつま先まで・・ »