« またロープの話だが・・ | トップページ | 第25回笠岡市長杯ヨットレース・・ »

吹き飛ばす!!

3783 12ボルトの扇風機と

3784 下のウチワで

3785 熱気を吹き飛ばす!

例えば 夏場に漁港に入港した時に・・・
隣の船から・・

”オ~イ 暑いからハッチを閉めとけヨ~!”

なんて声が聞こえ、そして一日中または一晩中、
エンジンのドロドロの音が聞こえると
隣の船以外の船は眠れない。  

”自分さえ良けりゃエエんかいなァ・・”
の庶民の声は 虚しくエンジン音にかき消されて、
排気と一緒に空に舞い上がり、諦観とともに
吹き出る汗の量だけが増える。
が そんなことをぼやいていても涼しくはならない。

暑い夏をほんの少しでも涼しくすごそう・・
と ウチのヨットには写真の道具を積んでいる。

エンジンを回し続けなきゃならない原始的なエアコンと違い、
この二種類のナニの消費電力は上の道具が10ワットで
下の道具はなんと 0ワットだ!

おまけに 扇風機は固定してあるが、ハンディタイプは
軽くて移動が簡単なんで、バウデッキでもトイレでも、
岸壁に張ったテントでも どこへでも運べる優れもんで、
使わないときは腰のベルトに差しときゃ無くなりもしない。

そこらに置きっぱなしにしていても盗難の心配は少ない。

先日も横のボートが停泊中ず~っとエンジンを
掛けっぱなしでやかましかった。
当人たちに悪気は無いんだろうが ドロドロ音を
聞かされる側は愉快じゃない。

ヨットでの遊びは基本的に野外活動・・・
・・アウトドアライフなんで、自然を享受しなきゃ
もったいない。
寒いときには厚着、雨が降ったらカッパ、暑いときには
ウチワ・・・それがヨットの醍醐味ってもんでしょう!

今度 エンジンを回しながら
”オ~イ 暑いからハッチを閉めとけヨ!”
と 言ってみようかな?・・・down   down
               ブログランキング ヨット

倒れるかも知れんが・・(笑)

     yacht        dash     dash     dash         yacht

|

« またロープの話だが・・ | トップページ | 第25回笠岡市長杯ヨットレース・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

おーいハッチ閉めとけよ~と
なったら・・自然は楽しくないでしょうね
でも熱中症は怖いから注意しないといけないですね。いまだ団扇で頑張ってます
東北は9月までですしね
(*゚▽゚)ノ

投稿: フェニックス  | 2011年7月 4日 (月) 06時05分

フェニックスさん

夏季の【瀬戸の夕凪】は季節の風物詩で、夕方の凪の暑苦しさは・・(泣)

先日 久しぶりに見かけた友人のボートにはエアコンの室外機がセットされてました。

電源は大丈夫なのか?・・要らん世話ですが・・
    weep
   

投稿: まさゆき | 2011年7月 4日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48834534

この記事へのトラックバック一覧です: 吹き飛ばす!!:

« またロープの話だが・・ | トップページ | 第25回笠岡市長杯ヨットレース・・ »