« クワイの植え付け・・ | トップページ | 軽油引き取り税・・ »

ロープをコイルする

3529 見た目では

3528 上のほうがシンプルだが

上のロープのようにコイルすると 見た目はシンプルだが
ジツはロープをコイルした数だけ捻(ね)じっているから
そのまま伸ばして 例えばジブシートに使うつもりで
リーダーを通してクルーに結ぶと リーダーの辺りでキンクして
ロープが出て行かなくなる。

対して 下のように8の字にコイルするとロープを
捩じる必要はなく
そのまま伸ばしてジブシートに使ってもキンクはしにくい。

ロープを結んだり繋いだりするのはヨットを含む船乗りの
得意分野だが 長いロープをコイルするのは登山家のほうが
お上手だ。
彼らまたは彼女らが使うザイルは長いもので200メートル!
それをまとめて肩にかけて持ち運び、必要になれば伸ばし
使い終わったら再びまとめて肩にかける。

ヨットで使うロープで通常使う一番長いのはアンカーロープだが
これはコイルしない。 その次に長いのはスピンシートに使う
ロープで これはコイルしとかないと使う時にもつれる。
もつらせないためには8の字のコイルをお勧めする。

銭形平次が使っていたようなロープのコイル?では
とてもじゃないが遠くに飛ばすのは無理・・の ように
思えるが、映像の世界では何でもできるから今回の
ロープのコイルとは別世界の話だ。

メインシートも右手で引き続けると少しづつねじれて
やがてブロック付近でキンクを起こすから 時には左手でも
引かなきゃいけない。  ・・のための握力強化を! down    down
                              ブログランキング ヨット

      yacht          fuji             sign05       yacht

|

« クワイの植え付け・・ | トップページ | 軽油引き取り税・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

8の字にコイルするのが良い、正しいですね。

投稿: サムシング田中 | 2011年7月 8日 (金) 08時07分

サムシング田中さん

ボーイスカウト経験者と山登り経験者には馴染み深いんですが ヨット経験者の中には きれいなまん丸にコイルする人がおられるようで・・きれいなんですがネ(笑)
           
    coldsweats01        

投稿: まさゆき | 2011年7月 8日 (金) 22時09分

丸くコイルして売っているので、そのようにしてしまうのかな
新品の丸くコイルしたロープを船尾から垂らして、フネを走らせヨリを取ったりするそうですね

投稿: オリオン兵藤 | 2011年7月 8日 (金) 22時58分

八の字コイルは
登山では一般的なんでよね
写真必ず8の字ですからね
200mで最近は細いですが
20年前は太かったから大変だったでしょうね

投稿: フェニックス  | 2011年7月 9日 (土) 04時45分

オリオン兵藤さん

アンカーラインならカゴの中に放り込んでおけば良いんですが、コントロールロープなら巻き直さないといけないんで 百メートルなら大変! です。
          coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月 9日 (土) 22時18分

フェニックスさん

ロープの扱いは登山家の方が上手なんじゃないかと思いますネ

ワタシには自信がありません(笑)
          bleah

投稿: まさゆき | 2011年7月 9日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/47921946

この記事へのトラックバック一覧です: ロープをコイルする:

« クワイの植え付け・・ | トップページ | 軽油引き取り税・・ »