« バルバスバウ(球状船首) | トップページ | 夏場の帆走・・アヂ~! »

快適?林間道路・・10ノット10マイル

3811

地面からの反射熱があるアスファルトの路は
夏場は暑くて走りにくい。

【ジャァ 反射熱が少ない草原の路が良いんじゃないか?】

と 思って草原に分け入る。
草原と言っても本来は路だから、地面は土で固まっていて
その上に草が生えてるだけだ。

イザ その路を走り始めると なるほど照り返しの熱は
ないが、草が抵抗になって ペダルを踏む脚に
相当力を入れないと前に進まない。

一キロ・・五分ほど 懸命にペダルを踏むと汗が吹き出る。

エンジンの力で走るバイクや車なら
アクセルを煽(あお)れば加速するのは簡単だが
自転車の場合は 加速は人間の体力か下り坂で、
体力には限界があるし、下り坂はやがて
同じ距離の上り坂に変わる。

ハワイ島マウナケアには 山頂近くからの
20キロのダウンヒルのサイクリングロードがあるらしい。

これなら涼しくて楽しそうだが運動にはなりにくい。

走るに連れて体温が上がっていく自転車は
夏には向かない・・と言って、走っても体温が上がりにくい
あまり寒い冬も自転車には向かない・・のは
ヨットも同じようなモンだ・・・down  down
               ブログランキング ヨット

    yacht         bicycle      bearing      bicycle        yacht

|

« バルバスバウ(球状船首) | トップページ | 夏場の帆走・・アヂ~! »

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48980497

この記事へのトラックバック一覧です: 快適?林間道路・・10ノット10マイル:

« バルバスバウ(球状船首) | トップページ | 夏場の帆走・・アヂ~! »