« 怪しいか? 十ノット十マイル | トップページ | 風を前から受ける・・Riding Sail・・ »

家船(えぶね)

家船(えぶね)

夫婦だったり兄弟だったり 時には他人同士
だったりするが,この船で生活しながら漁をする。
漁網は持たずに釣りだけで‥旬の魚を追っての
行動範囲は広く、一回の航海も長期間に渡る。

長い航海をするヨットも 生活しながら釣りをするが
ヨットの場合は釣れるのがまぐれで 釣れなくても
笑っていられるが 家船の釣りには生活がかかっている
‥釣れなかったら笑ってなんかいられない。
漁網を持たぬ‥つまり漁業権を持たぬ‥沿海の漁師には
生活の基盤がない(に等しい)。
生活基盤を作るための 釣りをする権利を与えるためには‥
・・まず国民に釣りを禁止する法律を作らなければならない‥
・・そりゃ無理だ。

全国でも家船が多い広島県の当局は
家船の漁法に権利を認めるのは無理だと思ったのか
‥庶民はトローリングをしてはダメッ!!‥
の条令を作ってしまった。

世間には(えらく)親切な人がいて
「トローリングは違反だよッ!」  と忠告をいただく。

当局のお勧めとして
「釣りの時は錨は降ろさぬように!」‥との事だが、
流しで釣る方法と トローリングとは どこで判別を
するんだろうか?

役所の係員は現場を知ってるんだろうか?

アマチュアと同じ海面で働く漁師側を優遇する
ためには そうじゃない側を冷遇しなければ効果はないが、
知識の無い役人の見識で作った??の条例に
家船を守る効果は
ないような気がするが・・・down down
              
ブログランキング ヨット

|

« 怪しいか? 十ノット十マイル | トップページ | 風を前から受ける・・Riding Sail・・ »

ヨット⑤」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w家船って始めて知りました
漁業権利って網のことなんですね
釣る場合は漁業権利がないのですか
しかし生活の安定は数でしょうから
網で魚とらないと・・厳しいですね
この船で生活しながらですか。

投稿: フェニックス  | 2011年6月26日 (日) 06時12分

フェニックスさん

以前は家族連れで出港して半年か一年、子供の就学は社会問題になっていました。

漁業を含む 第一次産業の従事者への政策はどこかチグハグで無駄に経費を使っているような気がしています。
         weep
      

投稿: まさゆき | 2011年6月26日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/43039806

この記事へのトラックバック一覧です: 家船(えぶね):

« 怪しいか? 十ノット十マイル | トップページ | 風を前から受ける・・Riding Sail・・ »