« 新ヨットタイマー・・ | トップページ | 2011年 わくわくヨット教室 »

Go Fast!!・・速く!・・

4577 Go Fast!!

4579 をキールに・・

上の写真の塗料缶を見て オォッ! と思った人が
おられれば、悪いけども年齢が想像できる。

四十歳以下の人は・・おそらくご覧になったことはなく、
それ以上の年齢の人でも この塗料を船底に塗った経験を
お持ちの人は少ない・・と 思われる。

船底に塗る塗料だが いわゆる防汚塗料ではなく
いくつかの特記事項があった。

➀ 海洋生物への防汚効果はない!
➁ したがって海上係留艇には向かない!

➂ ただし 接水抵抗が減るから 塗らないヨットに
   比べると速い(かも知れない)
④ 特殊効果の高い塗料だから価格も高い!

つまり この塗料を塗るのにふさわしいヨットの条件は
陸置きのレーサーで 予算が充分にあるヨット。
ひとつでも当てはまらない条件があれば そのヨットには
この塗料は向かない。

で つい最近、この塗料を塗ったヨットがいた。

海上係留でレーサーではなく、予算は・・知らないが・・

本人いわく、 ”家の倉庫にあったんじゃァ”

イヨッ! レーサー誕生か?!・・・down down
                    ブログランキング ヨット

|

« 新ヨットタイマー・・ | トップページ | 2011年 わくわくヨット教室 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

エピグラス、ハイスピードカッパーを塗っていました(笑)。
カッコつけて(笑)。
帆走すると細かくはがれて行くんですよね。
確か、輸入代理店は武田さん。バーゴのオーナーでした。
今でも、塗料でなくエピグラスの商品が自宅に在る気がします。

投稿: サムシング田中 | 2011年6月 4日 (土) 07時56分

サムシング田中さん

当時 あこがれのブランドではありましたネェ・(笑)
ハイスピードカッパーのカリカリ感がいかにも速そうで・・
       coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年6月 4日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/51784953

この記事へのトラックバック一覧です: Go Fast!!・・速く!・・:

« 新ヨットタイマー・・ | トップページ | 2011年 わくわくヨット教室 »