« ♪ バラが咲いた・・バラ祭り | トップページ | カミのお力で・・・ »

ウエス・・布っ切れ・・

4460 シャツとパンツと

4461 ソックスと あれやこれや・・

ヨットでの衣装が夏仕様になった・・のは
先日書いた。

昨年の秋から冬を越えて 今年の春まで・・
・・つい 最近まで・・ですが、着ていたモノの内の
相当な割合のモノは 再び来たるべき秋を
待つことはなく、洗濯を終えた後に廃棄処分になる・・
・・もったいない?

そんなことはない!
もったいないようなモノは廃棄なんかしないし・・

・・家ではゴミ・・だが、ヨットに持ち込めばウエス・・
・・雑用に使用する布・・になり、ここまで使うと 布は
ほんらいの寿命を全(まっと)うして一生を終える。

で 適当な大きさに切り刻むために コクピットに
パンツやシャツを広げ 鼻毛も切れるハサミを持ち出して
ウエスへの変身の手助けをするが、通りかかる人は
心配してくれる。

”そんなにウエスがいるんかな?”

このウエスは もちろんウエスだが、時にはハンカチになり、
時には包帯にも、時には白旗にもなるから、
多くて困ることはなく、もう一度縫い合わせれば再びパンツに・・
・・なんねェヨ!

豪華客船(含む貧乏ヨット)や最新鋭の船(含む古ヨット)
でも 機関室では ↑ のウエスは必需品で、材質は
綿・・コットンが望ましく、基本的には料金を支払って
購入する。

幸いに当艇ではワタシのパンツとシャツ、および春秋の
衣替えの廃棄品で充分に必要量をまかなえるが、
カミさんの豊満なお尻を覆う メリヤスのパンツを使えれば
ウエスの量はもっと豊富に供給される。

ただし それにはそれなりの覚悟を持って持ち出さんと
いかんから 今の所 ワタシの分で・・・ down down
                       ブログランキング ヨット

|

« ♪ バラが咲いた・・バラ祭り | トップページ | カミのお力で・・・ »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ウエス、
綿の下着が一番ですよね。

そろそろ私もはさみを入れます(笑)。

投稿: 俊介 | 2011年5月17日 (火) 21時35分

俊介さん

綿製品が一番でポリエステルが二番、価格の割りに役に立たない?のが麻製品。

最近は吸水性と吸油性に劣るナイロン製品がないので助かります(笑)
          wink

投稿: まさゆき | 2011年5月17日 (火) 22時05分

ウエスは必需品ですよね
オイル・潤滑油・金属磨き・ペイント・
ニス塗り・汚れおとし・ロープ保護
沢山あって困ることはないと思います

投稿: フェニックス  | 2011年5月18日 (水) 04時25分

フェニックスさん

どうしてもなけらにゃいかんモノの次に必要なモノはウエス!
ちょっと大袈裟かも知れませんがヨットに乗って使わない日はないように思います。
           coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年5月18日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/51667680

この記事へのトラックバック一覧です: ウエス・・布っ切れ・・:

« ♪ バラが咲いた・・バラ祭り | トップページ | カミのお力で・・・ »