« アンカーローラー | トップページ | ふふふ富士壺が!・・ »

スナメリ in 黒土(くろつち)の瀬戸

3668

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.440197564158964&lon=133.49780957882987&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.522410419076&hlon=133.50935380643&layout=&ei=utf-8&p=

  ↑ ↑ の瀬戸・・です。

      

        ↑ スナメリ  です。

最近は瀬戸内海も 少しは綺麗になったのか
ごく稀(まれ)に、スナメリを見かけるようになった。
それもこの水道の近辺に多く、はかの所では
まだ見かけることはない。

20年ほど前なら スナメリはそれほど珍しい
生物ではなかったが 知らぬ間に姿を見せなくなり、
ここ10年ほどは仲間内でも

”最近はスナメリを見んようになったよなァ”

と 話すくらい姿を見なくなっていたが 一昨年ころから
たまに プシュゥッと 灰色の頭を見せるようになったんで
豊饒の海・・瀬戸内海の風物詩が一つ復活した。

が まだまだ三河湾のこちら↓ ↓には及ばない。
    
">

・・発見したんなら自前で写真を撮れば?

・・ハイッ 分ってるんですがネ ノロノロしてるうちに
   見えなくなってしまいますんで(泣)

コイツは小魚を食べるから漁師には評判が悪いが
風のない日に漂っていると後ろで プッシュゥ と
聞こえるのは悪い情景ではない。

勝手に動画をお借りしたのは三河湾のヨット乗りの
オリオン兵藤さんで、彼(か)の地には瀬戸内海よりも
スナメリが多いようだ。

スナメリが出るッたって 毎回プッシュウ!と
なる訳じゃぁありませんが、とりあえず海に
出ないと出会えません。

とりあえず この連休はチャンス!ですヨ・・

                               down  down
                           ブログランキング ヨット

   yacht           yacht           yacht            yacht

|

« アンカーローラー | トップページ | ふふふ富士壺が!・・ »

無題」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

動画のUP、有難うございます
デジカメなんで、かなり見辛い絵になってしまいました
GWクルーズでは、今年初のスナメリが見られました
あんなふうに手渡しで餌付できたら面白いでしょうね

投稿: オリオン兵藤 | 2011年5月 6日 (金) 23時16分

オリオン兵藤さん

動画サイトで見つかったので勝手に使わせていただきました・・もう少し増えると海が賑わうかも?・・と思いますがネ(笑)
             coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年5月 6日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48372559

この記事へのトラックバック一覧です: スナメリ in 黒土(くろつち)の瀬戸:

« アンカーローラー | トップページ | ふふふ富士壺が!・・ »