« 四月一日・・ | トップページ | エッサホイサッ・・in Spring »

コンコンコンコンコン・・続

4481  コンコンコンコン

4482 コンコンコンコン

モーターの手前に見える 小さなハンマーの先っぽの
プラスティック部分で モーターの給電接点・・ブラシ・・
があると思われる部分の周辺をコンコンコンコン・・
・・と軽く叩く。  叩き続ける。

力を入れないように軽く、軽く、軽く、
力を入れるとそれなりに効果はあろうが もしかすると
モーターが破損するおそれがある・・・だから、軽く、軽く、
コンコンコンコン・・ナンデか?
ブラシにショックを与えて回転子に通電させ、
回転子を回転させるためだ。

 取り敢えず症状を説明すると・・
1、プッシュスイッチから先に電気は通っている。
2、スイッチを入れても電圧計は動かないから
3、過負荷で停まっている訳じゃない。
4. 五回のうち三回は問題なくポンプは回る。

上記原因で考えると、
回転子に通電するためのブラシ・・接点部分に
通電しない またはできない理由がある。
それは 概(おおむ)ね 加齢が原因で、症状は
接点部分の接触不良だ。

だからショックを与える。
”しっかりせぇヨ”  ”しっかりせぇヨ” と
願いながら・・・

コレが一番の方法とは言えないが 
その結果 動けば解決なんで
コンコンコンコンとショックを与え続ける。

で 一分後にはモーターは動き始め、ボールの中の
○○を含んだ水はズズズッと勢い良く音をたてて
艇外に放出された・・・アァ~ッ!

上記の間 ヨットは動き続けているから
気分は忙(せわ)しない。
コンコンと叩き続ける間にも首を伸ばして周りを見張り、
周りを見張りながらもコンコンと叩き続ける・・
・・慣れたもんですが(笑)・・・down down
                ブログランキング ヨット

 

|

« 四月一日・・ | トップページ | エッサホイサッ・・in Spring »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

今日は、ありがとうございました。
 
急ぎませんから、
ワインの銘柄と会社名教えてください。
あれは、いい味でした。
ワインの味、ヨーイング、大収穫でした。
ヨーイング、デンギー暦15年知りませんでした。  恥ずかしい!!

投稿: ひでき | 2011年4月 2日 (土) 21時06分

佐古さん

今日はお疲れ様でした。
ワインの種類は後日ヨットに行って見てきますが ごく普通のワインです(笑)
            happy02

投稿: まさゆき | 2011年4月 2日 (土) 22時09分

そうか拝んでも治らない場合は
コンコンコンとひっぱたくんですな
解りましたよ。
ありがとうございます。

投稿: フェニックス  | 2011年4月 3日 (日) 06時35分

手動トイレにもいろいろやっかいなトラブルがありますが、便利な電動トイレにも、それはそれでいろいろあるんですね!
でも、コンコンの甲斐があってよかったですね(^o^)

投稿: マハロパパ | 2011年4月 3日 (日) 19時08分

フェニックスさん

励ますんです(笑)。
やさしくコツコツ・・しっかりせぇヨ・・と・・
    happy01

投稿: まさゆき | 2011年4月 3日 (日) 22時03分

マハロパパさん

右上からコンコンを始めて時計回りに270度付近。 で やっとズズズッと音がして事が足りる・・フゥッ(笑)
            coldsweats02

投稿: まさゆき | 2011年4月 3日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/51238040

この記事へのトラックバック一覧です: コンコンコンコンコン・・続:

« 四月一日・・ | トップページ | エッサホイサッ・・in Spring »