« 大きくなりました? | トップページ | 第36回舵杯ヨットレースの成績 »

霧(きり)の濃さ・・

      

3681 港の中に

3682 霧が漂う

瀬戸内海の春から初夏は花の季節でもあるが
霧の季節でもあって、瀬戸内海を往くヨット乗りの多くは
過去に何度も濃い霧に巻き込まれて、周囲が見えずに
怖い体験をしている。

さいわいに今まで そんな体験がない人は運が良いかって?
大丈夫! そんな人はこれから体験する。

先日のある日、この地方には濃霧注意報が発令されていて
10ノット10マイルの途中の岸壁から見ると
300メートルほど向こうの対岸が見えにくい・・
・・が 対岸の建物の上部は見えていて、
低い位置に残る霧も、まだ残っている陸軟風(北風)に
流されながら南へ・・沖に動いているから
あと二時間も経てば霧は晴れて
視界は広がる。

それまでの時間はビットに片脚をかけてギターでも
奏(かな)でるかな?(笑)

♪ 霧にむせぶ夜ぅ~ ♪

もしも 濃い霧の中に入ってしまったら・・

見えないけど周りを見る そして 耳を立てて周りの音を聞く。
船はなるべく動かさない方が良いが動けるように準備しておく。

あとは しっかり眼を開きながら声を出さずに祈る。

眼を閉じて大きな声で祈っちゃいけない。

霧は巻き込まれた当事者以外には趣のある情景で、
写真にも絵にも、歌の文句にもなるが、巻き込まれた側は
それどころじゃないゾ!  

ってのは皆さんが良~くご存知でしょう・・・・down   down
                         ブログランキング ヨット

     yacht         cloud           cloud       yacht

|

« 大きくなりました? | トップページ | 第36回舵杯ヨットレースの成績 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

もう霧ですか
濃霧に巻き込まれると
方向すらわからなくなりますよね
やはりレーダーは必要なんでしょうね

投稿: フェニックス  | 2011年4月26日 (火) 05時28分

フェニックスさん

レーダーは欲しい道具の内のひとつですが 設置場所と電源の問題があって・・オットもうひとつ 費用の問題があって・・(泣)
目を見開いてのワッチ・・です(笑)
             happy01

投稿: まさゆき | 2011年4月26日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48453448

この記事へのトラックバック一覧です: 霧(きり)の濃さ・・:

« 大きくなりました? | トップページ | 第36回舵杯ヨットレースの成績 »