« 第36回舵杯ヨットレースの成績 | トップページ | スナメリ in 黒土(くろつち)の瀬戸 »

アンカーローラー

3879

3880

友人のヨットですが、昨年ステムヘッドにアンカーローラーを
取り付けました。
アンカーを降ろしたり揚げたりするのには便利な道具で
以前から欲しかったんだが それほど安くはないから
我慢してたんだそうだ。

で ある日近所のボート販売店でそんな話をしていたら

”モシ これで良かったらあげるヨ”
と 店主がアンカーローラーを持ち出してきたんだそうだ。

当初のアンカーローラーは富士壺だらけで 塗装も所々
とれた状態だったが格安の千円!だ。  入手先を問うと
”頼まれて引き揚げた沈船のモンだ!” らしい。

そのままでは見た目が悪く、いかにも沈没船から
引き揚げたようなんで、
スクレッパーで富士壺をけずり落とし、ペーパーをかけて
表面の面(つら)を出して 銀ペンを塗ったんだそうだ。

ナント! 新品同様だ。
これでいつでも錨の上げ下ろしが出来るようになったんで
今日でも明日でも出港すればイイんだが、中々出港しない。

過去を思うと、このオーナーのヨットの楽しみ方は
乗って楽しむってよりは乗らずに楽しむタイプだったから、
今回はアンカーローラーを付けて 近所のビーチで
アンカーを揚げ下げする状況を 夢想して楽しんだようだ。

滅多に出港しないが、たまに出港するとナンデか強風に会う。
で しばらく出港を控え、恐怖心が治まった頃に
気を取り直して出港すると またナンデか強風に見舞われる。
 

こうやって年に三四回 ずぶぬれになって帰って来る。
本人曰(いわ)く・・
・・”ワシャぁ 嵐を呼ぶ男じゃぁ!”
♪ オイラはドラマ~ ヤクザなドラマ~ オイラが
   怒れば嵐を呼ぶゼ!”

そう言えば、夕暮れに見る後姿の上半身は石原裕次郎に
そっくりデス・・・  down   down
          ブログランキング ヨット

     yacht         typhoon          wave       yacht

|

« 第36回舵杯ヨットレースの成績 | トップページ | スナメリ in 黒土(くろつち)の瀬戸 »

マリンショップ」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ヨットというのは、
整備してると、なかなか出航できず、
走ってばかりいるとなかなか整備できず、
結局、
整備の行きとどいたハーバー内のヨットと、
整備未了の沖合のヨットの両極端にわかれてしまうようです。

投稿: マハロパパ | 2011年4月29日 (金) 06時32分

マハロパパさん

セイリングと同じように整備ング?も楽しそうではありますが・・両立は難しいんでしょうネ(笑)
      happy02

投稿: まさゆき | 2011年4月29日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49245468

この記事へのトラックバック一覧です: アンカーローラー:

« 第36回舵杯ヨットレースの成績 | トップページ | スナメリ in 黒土(くろつち)の瀬戸 »