« 非常食 追加・・ | トップページ | 今年の日程・・予定だが・・ »

カメラの一脚を兼ねる・・

4429 折りたたみ傘先端の

4430 キャップを外すと・・

折りたたみ傘の先端のポッチを外すとボルトが表われる。

このボルトとデジカメの脚取り付け台のネジの
大きさは同じだから、先端のポッチを外してネジを出せば
そのままカメラに取り付けて 一脚の代わりになる。

その世界では以前からの常識だったようだが
ワタシはその世界の人間じゃないので 最近まで
知らずにいた。

で 最近教わった。
これが便利かどうかは カメラ素人のワタシには
分かりかねるが、折りたたみ傘がカメラの一脚を兼ねる・
・ってのは 楽しそうだし 省スペースにもなるから
ヨット向き・・では ある。

ちなみに傘の先っぽに付いているネジは 6ミリの
JIS規格のボルトだ。

一脚を兼ねる折りたたみ傘は一本足の傘小僧を
思い起こさせる。  コイツがじっとして 動かずに
いてくれたら ぶれる画像は減るが、デジカメになって
からは不出来な画像を捨てるのには抵抗はない。

フィルムカメラの時代なら ピンボケの画像でも
捨てるのは若干の抵抗があったが デジタルの時代に
なってからは捨てるのに抵抗はない。

写真に詳しい友人の弁によると
”アンタの写真は捨てるにふさわしい” らしいが・・
・・要らんお世話だ!・・down down
             ブログランキング ヨット

|

« 非常食 追加・・ | トップページ | 今年の日程・・予定だが・・ »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

デジカメは気が済むまで(ちゃんと撮れるまで)何回でもシャッターを押せるから便利ですよね。
写真に自信がないので、「念のためにもう一枚撮っとこう」ということがよくあります。

投稿: Frontier Jr2 | 2011年3月 8日 (火) 20時43分

Frontier J2さん

最終的に保存するのは百分の一! もしくはそれ以下!・・だそうですが、ワタシにはそんな気力や体力はなく、五枚撮ってぼやけた一枚を残すのが精一杯。 なのでアップする写真の質は捨てるにふさわしい・・と・・(泣)
        coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年3月 8日 (火) 22時13分

カメラ小僧ではないけど、知っていました(笑)。
が、使い物にならなかった。

暗い場所でシャッタースピードが遅くなる場合は、
セルフタイマーを使ってシャッターを押すことにしています。
直接、シャッターを押さないのでブレがほとんどなくなります。


投稿: サムシング田中 | 2011年3月 9日 (水) 07時06分

ワテの折りたたみ傘にはキャップが無くて、一脚の代わりににはなりまへん。
それならばと、こんなモノを買いました。
http://www.donya.jp/item/18327.html
持つ所が開いて三脚になればもっとええのに。
が・・、人前で使うにはちょっと恥ずかしい・・。(笑)

投稿: 友風 | 2011年3月 9日 (水) 15時20分

サムシング田中さん

ワタシは初耳でした。
伸縮の折りたたみ傘が一脚に使えるんなら カメラ屋さんで売ってる一脚は要らないんじゃないかと思ったんですがネェ・・
          bleah

投稿: まさゆき | 2011年3月 9日 (水) 22時11分

友風さん

先っぽのキャップがない傘もあるんですネ。
友風さんが買われた一脚も自分撮りには都合の良い道具だと思いますが、ブレルかナ?(笑)
     catface

投稿: まさゆき | 2011年3月 9日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/51020972

この記事へのトラックバック一覧です: カメラの一脚を兼ねる・・:

« 非常食 追加・・ | トップページ | 今年の日程・・予定だが・・ »