« 水仙の島・・岡山県 六島 | トップページ | たまにはワインなんぞを・・ »

六島灯台・・

4393 灯台まであと十分  

昨日の続きだが・・

標高50メートルほどの六島灯台に登って 四国
荘内半島との間の本船航路をグルリと見渡す。

   

NWから始まってSに至り、そのまま反時計に回って
NEまで、ほぼ270度の大パノラマの映像だ!・・
霧が出ていて周りはほとんど見えないが・・

途中にチラッと見えるオジサンは別に悪気があって
邪魔をしてるんじゃなくて カメラに気付かなかったんだと
思われる。

この霧が晴れれば 広島県の島々や香川県、愛媛県の
島や岡山県の島々がくっきりと見渡せるが
瀬戸内海のヨット乗りにとって 多くの島が島が見えるのは
ごく普通のことで たまには島が見えない日の方が
新鮮味があって楽しい。

この地方のヨット乗りにとっては この島の灯台には
思い入れがある。
ロランCもGPSもなかった頃のナイトでは この島が
変針点だったから、灯質を海図で確認し、ISO6sなら
時計を見なくてもピタリと6秒を当てられた。

近年はそのような感はすっかり衰えて 油断すると
五秒も十秒も区分けがつかなくなり、
三十分もキャビンで寝ていたら方向感覚すらなくなるから
”今日の日の入りは東か?” なんて寝言を言うように
なる・・オイ! 大丈夫か?・・  down down  
                  ブログランキング ヨット

|

« 水仙の島・・岡山県 六島 | トップページ | たまにはワインなんぞを・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50797205

この記事へのトラックバック一覧です: 六島灯台・・:

« 水仙の島・・岡山県 六島 | トップページ | たまにはワインなんぞを・・ »