« 要・・かなめ・・重要な部分・・ | トップページ | 六島灯台・・ »

水仙の島・・岡山県 六島

   Images3

岡山県笠岡市の白石諸島の一番南にある
六島(むしま)は水仙の島で、今が盛り!・・
・・実際には来週か再来週だが・・

  

   ↑は港に入ってヨットを舫い、灯台へ続く 
水仙の咲き誇る小路を登る途中から 港を振り返った光景だ。

で 昨日の日曜日は南東にある
この島への水仙見物クルージングだった。

天気は晴天。 日中の最高気温14度!
風向は午前中がNE・2~3m。
午後になってからはSW4~5m。

つまり 往航も復航も見かけの風向は 九時!
ポートタックのアビームで 帆走に最適の風向だったのは
日頃のオーナーの行(おこな)いが要因と思われ、
ゲストの善行のおかげだった証拠はない。

毎年 この季節にはこの島へお邪魔する。

お邪魔するってのは謙遜で、決して島民の皆さんの
生活や行動を邪魔しに行くって訳じゃないが・・

この時期にだけ地元の公民館が食堂に変身し、
目の前に舫った自分のヨットを監視しながら
地元特産のヒジキご飯が食べられる。

来週または再来週までは 港から灯台へいたる小路の
アチコチに植生された水仙が咲き誇って、来訪者を
迎える。

もうすぐ春ですネェ・・  down down
             ヨット・セーリング - マリンスポーツブログ村
 

|

« 要・・かなめ・・重要な部分・・ | トップページ | 六島灯台・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

スイセンの花盛りが過ぎますと、もう春は近いですね。

先ほど天気予報を見ましたら、今週3連休の金曜日、関東は最高気温が4℃らしいです。連休は三寒四温の三寒にあたりそうです。

投稿: 俊介 | 2011年2月 7日 (月) 23時40分

日曜日はお世話になりました。
穏やかな天候は、まさゆきさんの
普段の行いの善さに違いありません!

港と一緒に写る水仙は花盛りですね。
天候が良ければ、再来週も行ってみたいと思います。

投稿: むぎ | 2011年2月 8日 (火) 08時25分

俊介さん

・・ってことは月曜日から四温が始まるんでしょうかネ
それならそれなりの準備を・・(笑)
          bleah

投稿: まさゆき | 2011年2月 8日 (火) 22時09分

むぎちゃん

あのコリコリのヒジキの評判が良く、次回は多めに・・との指令が出てるんで、予定を立てねば・・(笑)
        coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年2月 8日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50796626

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙の島・・岡山県 六島:

« 要・・かなめ・・重要な部分・・ | トップページ | 六島灯台・・ »