« モノの値段・・ | トップページ | サツマ仕上げと土佐結び »

アッチにもコッチにも・・

瀬戸内海に限った事じゃないんだろうが・・

瀬戸内海は冬になると狭くなる。

なんでか?

島の回りや海岸線に沿って
アッチにもコッチにも海苔網が増えるからで、
それもヨットが好んで通りそうな所や錨を入れそうなところへ
設置するからで・・

3180  ここを通り抜けたいが

3182  真っ直ぐに往けない

魚網を含むあらゆる網はジツにヨットの
航行の妨げになる。
フェリーの上甲板・・海面からおよそ十メートル・・
・・から見る魚網は位置も大きさもはっきり分かるが、

ヨットの上甲板・・海面から一メートル・・から見たんじゃ その位置も
大きさもサッパリ分からない、だからと言って
ワッチのためにクルーをマストトップに登らすほどの
度胸はないから せめて網に近づかないようにするしかなく
ついコースは大周りになる。

海苔網を含む定置網は都道府県の許認可事業
だからJCGもその位置は把握していて 注意を喚起
するためにHPに載せているが、どうもそれ以外にも
網があるような気がしているし、夜間の灯火を点けてない
網もあるから JCGは注意の喚起を我々に向けてだけじゃなく
設置者にも同じように注意の喚起をせにゃならん。

とは言え、海苔は国産に限ります。
板海苔もよろしいが生海苔はもっと風味があります。
にしても やっぱ天然の岩海苔がおいしいよなァ!

海苔の出来具合は年々悪くなっているようで
海苔網の撤去時期は早い。 
十一月に設置した海苔網は早い海域では年末には
撤去される・・・これはこれで チョット寂しいが・・downdown

                          ブログランキング ヨット

    yacht       yacht               yacht     yacht

|

« モノの値段・・ | トップページ | サツマ仕上げと土佐結び »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46810022

この記事へのトラックバック一覧です: アッチにもコッチにも・・:

« モノの値段・・ | トップページ | サツマ仕上げと土佐結び »