« 無事に四ヶ月を・・ | トップページ | 水仙の島・・岡山県 六島 »

要・・かなめ・・重要な部分・・

4369 細~いチューブが

4370 一個に一本だけ

おそらく皆さんも同じような経験をお持ちだろうが・・・

スプレー缶に付いてる細~いストロー状のパイプ、
塗布面を限定するためのパイプなんだが、
これが なくなる。
度々なくなる。   しばしばなくなる。

このパイプがないとファーリングドラムの中の
スイブルまで潤滑材が入って行かないから この
パイプは中身と同等の価値があって、どちらかが
欠けても役を成さない。

ところがナニカの拍子に なくなる!

いつ落ちたのか・・バウデッキからコクピットに至る
途中でなくなるのか、ファーリングドラムにスプレーを
した後に もう一度吹くつもりで手を伸ばしたら
なくなってるが、いつどこでなくなったのか分からないが、
なくなる。

この 値のつかないような細いパイプがなくなると
スプレー缶の使い道はほぼなくなるから、パイプを
調達しなきゃならん。 が このパイプを調達するため
には、もう一本スプレー缶を買わにゃならん。


パイプを落とすたびにスプレー缶は一個づつ増えるが
スプレー缶の消費は年に一本ほどで、落とすのは年に
二回くらいだから バース下の物入れにはスプレー缶が
貯まる。    パイプだけの販売ってのは・・
・・ないんだろうなぁ(泣)・・ down down
 
               ブログランキング ヨット

   yacht      dash        dash      yacht

|

« 無事に四ヶ月を・・ | トップページ | 水仙の島・・岡山県 六島 »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

あるある!私もしょっちゅう無くします
パイプならまだしも、頭の部分も知らぬうちにどっかへ行っちゃうことも・・・
仕方なく他のスプレーの頭を無理やり付けて使うと、手がベタベタ(泣)形状がそれぞれ違うんですね
その他、満タン近く残ってるのに、いくら押しても何故か出ないヤツ
未練がましく捨てられずにいます(苦笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2011年2月 3日 (木) 00時25分

<サムシング>では必ずノズルを糸で縛ってあります。
http://white.ap.teacup.com/something/918.html

これで紛失は皆無。

また、CRCのクレでは頭だけでも売ってくれるようです。

投稿: サムシング田中 | 2011年2月 3日 (木) 07時40分

オリオン兵藤さん

頭もパイプもなくなるので 本体だけが不良在庫(泣)

最近はしっかり塗布するようにしてますが それでも空になるまでにパイプがなくなるので困ったもんです(笑) 
          happy02

投稿: まさゆき | 2011年2月 3日 (木) 22時11分

サムシング田中さん

糸で縛る手段がありましたか!

次回からは見習いたいもんですが、現在は二種類のスプレーを一本のパイプで使用してるんで 早く空にして本体付きのパイプを買って来ねば・・(笑)
           coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年2月 3日 (木) 22時17分

ビニールテープを缶に2枚つけて取り付けています。が、するっとぬけてたまに見当たらなくなります(泣)。
KUREシリーズは、高いだけあって、キャップにこの細いストローをさせて固定できる様になっていたと思います。キャップがあえば、このキャップを使いまわすのもいいかもしれませんね。

投稿: 俊介 | 2011年2月 5日 (土) 06時29分

俊介さん

サムシング田中さんがやられてるように糸で縛っておくのがヨロシイかと思うので 次回からはアイデアをパクります(笑)

縛った時にはまたまた縛りのコーナーができます(笑)
     happy02

投稿: まさゆき | 2011年2月 5日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50736706

この記事へのトラックバック一覧です: 要・・かなめ・・重要な部分・・:

» CRC [something-blog]
CRC…ってなに?。 何の略?。 「ちょっとCRCをとって…」 「ここへCRCを吹き付けて…」 とかいつもこんなフウに言葉をかけている。 ヨットの場合、CRCを吹く場所は案外多い。 低摩擦滑走材の総称をCRCと呼んでいるのだろうか?。 シリコンスプレーをおしなべてCRCと呼んでいるような気がする。 各ブロックの芯に適当に吹き付けるが、ハーケンのようなシリコン玉が入っている ブロックは吹かない方が良いと云う人もいるが、如何なモノか?。 ジブのフォイルに流し込んだり、ジブセールのラフに吹き付けた... [続きを読む]

受信: 2011年2月 3日 (木) 19時30分

« 無事に四ヶ月を・・ | トップページ | 水仙の島・・岡山県 六島 »