« 目指せトップを・・続続々 | トップページ | 目指せトップを・・完の続・・ »

目指せトップを・・第一部 完

4348

赤丸のロープにハーネスを固定して、
黄丸のリングに足をかけて、そこを支点に
脚を伸ばして登る。

上記の二点を交互に移動させれば体は上へ、または下へ
動く。

軸になるロープと体を留めるロープとの 太さと
材質の関係 または、赤丸の結び方と使い方、

赤丸と黄丸との位置関係と 互いの動かし方・・etc
を 見にくい写真と稚拙な文章で説明するのは難しいから
この方法で ”目指せトップを” を皆さんにお勧めする
訳ではないが、ヨットに常備してある この道具を使えば
天空の高さに等しいマストトップは
いつもよりは少し低くなる・・はずだ。

ジツはまだ スプレッダーまでしか登れていない。
シングルスプレッダーだから半分の高さってことで、
ここから上は未知の世界だ。

残りの半分を登るのは 春になってからの作業
になるので、今回の ”目指せトップを” の話の
第一部はこれで終了する。

十数回のテストの結果では まだまだ改良の余地が
あるから もうしばらくは 結び方と動かし方の練習を
しなきゃならん。

完成するのか?

ワシはこうやって自力で登っているヨ!
の御仁がおられたらゼヒとも そのノウハウを・・

但し、コレコレを購入して とか 懸垂の練習をして
とか の前提があれば却下になりますが・・(笑)
・・ヨイショ ヨイショ・・  down down
             ブログランキング ヨット

   yacht      updown      updown       yacht

|

« 目指せトップを・・続続々 | トップページ | 目指せトップを・・完の続・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

カラビナが使われていますね。
 

投稿: サムシング田中 | 2011年1月27日 (木) 20時33分

初めまして。
上の結びはバックマンノットでしょうかね。
第二部を期待しています。

投稿: KAH | 2011年1月27日 (木) 21時38分

サムシング田中さん

ロープが深く食い込まないためにカラビナを入れてますが 第二部では外してるかも知れません。

内緒で練習の日々が続きます(笑)
           pout

投稿: まさゆき | 2011年1月27日 (木) 22時13分

KAHさん

初めまして。

バックマンノットよりはプルジックに近いと思います。
が まだ変化するものと思われます(笑)
          gawk

投稿: まさゆき | 2011年1月27日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50669519

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せトップを・・第一部 完:

« 目指せトップを・・続続々 | トップページ | 目指せトップを・・完の続・・ »