« 渋柿の食べ方・・ | トップページ | 殿上人を見下ろす・・by 仙人&庶民 »

庶民を見下ろす・・by 殿上人(でんじょうびと)

4304_2 あの場所から

4302_2 見下ろすと・・

こんな光景が見下ろせる。

所謂(いわゆる)脚が地に着いてない舞い上がった状況で、
見下ろす側としては ちょいとエラクなったような気分に
なりやすい。

これは先日の初詣の風景だが、上に揚がって下を
見下ろしたワタシは少々舞い上がってしまい、
参拝する庶民の願いを叶(かな)えてあげよう・・
・・なんて 思ってしまった・・もちろん出来ゃしないが・・

どうも 人と向き合う時の高度の差は 互いの感情にも
予断をもたらすようで ”見下ろす側” は ”見上げる側”
よりもエライ! ような気分になってしまうし、
”見上げる側” だって ?? と思いながらももしかしたら
今 見下ろしてる人はエライ? のかと思ってしまう。

そこら辺を考慮して エライ人の席は一段高い。

高くしないとエラク見えないのも 高くしなきゃならん
要因だが・・

見上げる50フィートレーサーのデッキに並ぶクルー達は
相当の腕前・・なんだろうなァ・・と 思う心境に似ているが
これもかなりの要因は ”見上げる” 行為に起因していて、
実際にフェンダーを付けさせるとライフラインに
ボーラインノットで結んだりする。

新年早々エラくなった気分を味わったんで、
もう少し味わおうと 裏山に登る。

建物がいくら高いったって山には負ける。
山よりも高い建物は 山頂に建つ山小屋だけだが、
そこに上がって下を見下ろす○○はいない。

で 裏山に登ったんだが その感想は明日のことだ・・
・・   down down
   ブログランキング ヨット

    fuji        fuji         fuji

|

« 渋柿の食べ方・・ | トップページ | 殿上人を見下ろす・・by 仙人&庶民 »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

マストトップに登ると偉くなった気になります(嘘)。

投稿: サムシング田中 | 2011年1月 5日 (水) 04時53分

サムシング田中さん

マストに登る人は殿様、そのロープを引く人はお大臣・・下で見ている人は庶民・・ってことにすれば丸く納まる・・んでしょうか?(笑)
    happy01

投稿: まさゆき | 2011年1月 5日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50479505

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民を見下ろす・・by 殿上人(でんじょうびと):

« 渋柿の食べ方・・ | トップページ | 殿上人を見下ろす・・by 仙人&庶民 »