« 目指せトップを・・続 | トップページ | 拝啓 お元気でしょうか? »

目指せトップを・・続々

4351 バケツを停めてるのは

4352 ローリングヒッチ

”目指せトップを” の第三弾だ。 あまり意味はないが・・

ローリングヒッチはクラブヒッチプラスもう一回転 の
結索方法で、横向き片方に滑りにくくするロープワークだ。

横向きってのは幹ロープに対しての話で、
幹ロープが縦向きなら 上または下方向に滑りにくくなる。

で 思い立ったのが、
”目指せトップを” の 話ですが・・

ハリヤードをデッキまで延ばし、それにローリングヒッチを
結び、それにハーネスをかければ体は維持できる。
それが二つあって、交互にロープを引けば やがて
体はマストトップへ!・・

どうだ! 考えが甘いだろう!(笑)

実際には そんなに甘い訳がなく、このバケツを見た時から
ほぼ一ヶ月 家にロープを持ち帰って、暇があれば
体を維持できるロープの結び方を学習した。

グラスを片手に ”あぁでもないこぉでもない” と
ロープをくねらせる亭主を見て カミさんはドキドキ
していたようだが・・・

持ち帰ったロープをそのまま家の中で使ったら
カミナリが落ちる!  から まず洗濯機で洗い、
ベランダで乾かす。
綺麗になったロープを取り込んでからロープワークの
始まりだが・・
・・暗中模索・・五里霧中・・試行錯誤・・一寸先闇・・
・・ここから先に先人の知恵はない・・知る限り では・・

やっとスプレッダーまでは上がれるようになり、
あと五メートル登ればマストトップに達する。

が スプレッダーまでなら簡単だが そこから上は
手間がかかる・・なんでか?・・ウチの場合、
ハリヤードは常にトップに上がっていて、
メンハリとジブハリを使うためにはセールを解いて
降ろさんといかんからで、スプレッダーまでなら
空いているトッピングリフトが使える。

したがって トップまで登るのは春以降になる・・
・・登れれば・・だが・・ down down
             ブログランキング ヨット

    yacht       upwardright      upwardright       yacht

  

|

« 目指せトップを・・続 | トップページ | 拝啓 お元気でしょうか? »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ロッククライミングではプルージックという呼び名で、使っています。

http://station50.biglobe.ne.jp/hobby/yama/clm_038_02.html

レスキューとか、氷河のクレバス(日本にはないけど)からの脱出とか
に使われています。

でも、結構体力使う(笑)。


投稿: サムシング田中 | 2011年1月23日 (日) 09時21分

サムシング田中さん

プルージックの結び方は色々あって コレッ!て方法はないみたいなので、片方を三重にしたり四重にしたりしてテストをしましたが、結構腕力が要ります。

もう一息 イヤ二息で何とかなるか・・と 思ってますが・・(笑)
           coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年1月23日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50621032

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せトップを・・続々:

« 目指せトップを・・続 | トップページ | 拝啓 お元気でしょうか? »