« 庶民を見下ろす・・by 殿上人(でんじょうびと) | トップページ | 鵜・・う・・ウ・・ウワァ! »

殿上人を見下ろす・・by 仙人&庶民

4307 エライ人ってのは

4308 ここまでは上がれない

4309
昨日 庶民を眺めていた殿上人・・マァ エライ人だが・・
は、そもそもが運動不足なもんで自(みずか)らの館を
見下ろすような場所なんかには登れない。

部下に担(かつ)がれたら登れるが それじゃぁ自身の沽券に
関わって 部下からは ”ちょっとお大臣は太りすぎじゃァ!”
なんて言われる可能性があるんで 自分の住居である
三階または四階よりも高いところには揚がらない・・
・・揚がれない。

で 仙人または仙人と同様の体力を持つ人間だけが
この景色を味わえる・・いわゆる庶民・・デス。

昨日の神社の裏を抜けて 狭い山道を登ること30分
標高120メートルの展望台に辿りつけば 四方の視界は開け、
仙人の眼で下界を見下ろせば 殿上人と庶民の暮らす家並みを
眺められる。

お大臣の竈(かまど)からも 庶民の竈からも
お餅を茹でる煙が立ち上がるのが見えて 平穏なお正月を
感じさせる。

ここまで登れば 気持ちは一層舞い上がり、
昨日の 庶民の幸せを願う気持ちにおまけして
殿上人・・エラい人・・の幸せまで願うようになる。

”○○さん 頑張れヨ!”   注(1)

お正月は忙しい!

どうしてもしなきゃならんことがないから 暇つぶしに
忙しい。

で 今回の初詣でも時間に追われた。
カミさんと一緒に朝一で家を出かけ、
ピッチの速い拍手(かしわで)で参拝をすませ、
やや駆け足で山に登り、転がる勢いで
山を下って ヨットに行った。

また今年もあわただしい一年が始まるので、皆さん健康に
お気遣い下さい・・・down down 忙しいので パンパンパン!
           ブログランキング ヨット

    run      run        run       run

  注(1) ○○にはお好きな名前を入れて下さい。

|

« 庶民を見下ろす・・by 殿上人(でんじょうびと) | トップページ | 鵜・・う・・ウ・・ウワァ! »

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

この後ヨットに行ったんですね。
いい写真ですね、高みからの写真
なかなかこう開けた風景を撮影できる
場所はないですよね。

投稿: フェニックス | 2011年1月 6日 (木) 05時54分

フェニックスさん

ジツは高い場所が好きなんで 登り路があればツイツイ登ってしまいます マスト以外は・・
煙の親戚みたいなモンです(笑)
             happy02

投稿: まさゆき | 2011年1月 6日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50479579

この記事へのトラックバック一覧です: 殿上人を見下ろす・・by 仙人&庶民:

« 庶民を見下ろす・・by 殿上人(でんじょうびと) | トップページ | 鵜・・う・・ウ・・ウワァ! »