« ハァハックショ~ン!! | トップページ | 皆既月食・・♪in the rain »

さぁ 昼ごはんじゃァ・・ヒーブツー

4121 風上にジブ

4122 風下へメイン

備後言葉で ”さぁ 昼ご飯じゃァ” ってのは
標準語だと ”これから 昼ご飯を 頂きましょう” って
意味で、 ”let・s have lunch!” よりも分かりやすい・・

・・が 今回の話は昼ご飯と直接の関係はない、
少しはあるが・・・

沖に出て 港へ入らず、錨も落とさずに海上で漂っている時に
”さぁ 昼ご飯じゃァ” by 備後言葉・・となった場合、
帆走りながらオニギリを頬張る手もあるが そこまで
急いで 遠くまで往く必要のない場合は
セールを揚げたままヨットを停める手もある・・
・・まったく動かない訳じゃないが・・

今回の場合、スターボードタックのアビームで帆走っていた時に 
”さぁ 昼ご飯じゃァ” となったんで、ジブを少し小さくしてタック、
メインセールは勝手に返るが ジブは敢えて返さずに逆ジブ状態
のままに ヘルムはやや上(かみ)に・・・

こうすると船の動きは風下へ、風下へ・・風向への向きは
若干変化するが 流される方向は風下へ・・
その速度は アビームで4ノットで帆走っていた時に
比べると遅く、1ノット少々。

これがスループ型ヨットのヒーブツーです。

試しに セールを降ろして漂ってみると流される方向は
安定せずに 速度は1.5ノット!・・セールを揚げている時より
速く、トラックはジグザグを描くし、再びメインセールを
揚げるために エンジンをかけなきゃならん。

ジブとメインとの大きさのバランスや舵角(だかく)は
風速や個艇差でばらつきがあって 一定しないが、
何度も何度も、何度もやれば少しは慣れます。

前へ 前へ と帆走るだけがセーリングじゃないのは
イロハのイ!

セールを揚げてヨットを停めるのも・・
・・セーリングです・・ down down
            ブログランキング ヨット

   yacht        bell       bell        yacht

|

« ハァハックショ~ン!! | トップページ | 皆既月食・・♪in the rain »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

セールはヨットのメインエンジンですね。
まさゆきさんみたいに、上手にトリムできる様になりたいものです。
イロハのイ、まだまだ修行中です(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年12月20日 (月) 21時22分

あは!これは試したことがなかった
次回機会があったら試してみます
舵は風上ですね?

投稿: フェニックス | 2010年12月20日 (月) 22時00分

俊介さん

メインエンジン・・ヘロヘロです(泣)

破れないように慎重に慎重にシートを引いてます(笑)
      weep

投稿: まさゆき | 2010年12月20日 (月) 22時09分

フェニックスさん

錨が届かない海域ではこれしか停める方法がありません笑)

メインよりもジブを小さくした方が扱いやすいかと・・舵は風上です。
          happy02   

投稿: まさゆき | 2010年12月20日 (月) 22時14分

メインとジブのバランスが合わないと上手く行かないかもしれない。

サムシングの場合はフルメン+NO.3ジブ
くらいかな。

投稿: サムシング田中 | 2010年12月21日 (火) 08時25分

一度だけ修理でヒ―ブツ―しましたが、セールを降ろすより速度を出さないで済むとは知りませんでした
でも、時化で大波の海では食事ができる位安定するそうですが、とてもやる勇気はないです(苦笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2010年12月21日 (火) 17時38分

サムシング田中さん

ウチはトップリグなんで ジブはLPGなら80%くらいが適当でしょうか?・・メインもインマストファーリングで小っちゃいし・・(泣)
    weep
   

投稿: まさゆき | 2010年12月21日 (火) 22時11分

オリオン兵藤さん

通常ならセールを降ろした方が 速い速度で流されるようです。

我慢が出来ぬくらいに吹き上がったらトライスルにストーム・・でしょうか?
桑原・・クワバラ・・
          bearing

投稿: まさゆき | 2010年12月21日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50319859

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ 昼ごはんじゃァ・・ヒーブツー:

« ハァハックショ~ン!! | トップページ | 皆既月食・・♪in the rain »