« ハァハックション!!・・続 | トップページ | 市立大学?・・今さら?・・ »

渋柿の渋抜き・・

4210 友人から渋柿を

4211 渋抜き材料

4212 錐で穴を掘って

4213 空気を抜いて

渋柿から渋を抜いたら普通の甘い柿になる・・
・・ジツは渋を封じ込めるだけ なんだが・・

穴を開けたヘタの部分に35度の焼酎を注入し、
ポリ袋に入れて空気を抜く。
そのまま 日当たりのいい暖かい場所に置いて
一週間ほど経つと渋みが消える・・らしい。

頂いたのは、ピンクのヨットを操る友人の畑の渋柿で
例年なら干し柿にするんだが 今年は成熟が遅く、
今から干し柿にしてたんじゃぁ 出来上がりは二月に
ずれ込んでしまう。

ただし、焼酎による渋抜きは初体験! なんで
出来上がり具合はまったく不明!

したがって 出来上がりの報告がアップされるかどうかも
不明!

運良く食べれる程度に仕上がったら写真とともに
アップされる!・・・かな?

近年のネットの普及によって 色んな情報が簡単に
入手できるようになったんで 恐山まで行って
知識を持ったオバァサンを呼び出す必要がなくなった。

が、やり方は 千差万別・・百人百様・・なんで
どのやり方に従うかは自身で決めなきゃならん。

やっぱ オバァサンがいた方が安心できるから

・・
オバァサン・・おばぁさん・・簡単な渋抜きの方法を・・
・・オ・オ・オ・・・お教え下さいィィ・・


甘くなれヨ!・・down down
        ブログランキング ヨット

    apple          apple         apple

  
        

|

« ハァハックション!!・・続 | トップページ | 市立大学?・・今さら?・・ »

料理」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

そこは やはり 
恐山まで行って聞いて頂けたらと・・)
途中 東北仙台に立ち寄ったりとか・・)
当方での柿 こっちは甘柿も渋柿になるので
すべて焼酎抜きです。へたの部分を焼酎につけて、ビニール袋に20個程度入れて渋抜きしますよ。普通にお店でも売ってますが
平たい形の柿が多いですね(店販売のは)

投稿: フェニックス | 2010年12月26日 (日) 06時42分

フェニックスさん

初めての作業なんで緊張気味?・・ですが、残った焼酎の使い道に困ってます。

飲むか?(笑)
      bleah

投稿: まさゆき | 2010年12月26日 (日) 22時09分

残った焼酎は 果実 この時期だと
花梨とか レモン とかに少し砂糖なんぞ
入れやして 果実酒が良いのではないかと
勝手に思ったりします。夏氷で割っていただくと美味ですよきっと

投稿: フェニックス | 2010年12月30日 (木) 07時08分

フェニックスさん

・・にしても購入した焼酎は180ccと少量、で 柿の始末に半量を使ったんで残りは90cc・・エ~イ! 飲も飲も! このままで・・(笑)
     bleah

投稿: まさゆき | 2010年12月30日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50324282

この記事へのトラックバック一覧です: 渋柿の渋抜き・・:

« ハァハックション!!・・続 | トップページ | 市立大学?・・今さら?・・ »