« 山茶花・・サザンカ | トップページ | 梅昆布茶・・マイ トレンド »

今年の海苔状況・・

4229

4230

   ↓ ↓ の様子の今年の一月版だが・・
http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-efb7.html

今年は 四季を通じて気温が高く、特に五月から十一月
にかけての気温は異常に高かったから もう冬が
来ないんじゃないかと思ったくらいだ。

と 海苔も思ったのか?

今期はこの岩海苔の漁場に海苔が付いてない。
例年に比べると まだ海水温が高いから海苔の元気が
出ないのか。  暑さにやられていなくなってしまったのか。

沖に設置されている海苔網も、例年なら付着した海苔で
海面が黒く染まるが 今年は付着量が少ないようで、
網を通して海の色が 青く透けて見える。

実際にも 網の下に潜って収穫している漁船の天井は
いつもほど黒くはならない。

やっぱり自然環境は年々変化(悪い方に)しているんだなァ・
・と 思うのが悲観主義者で、
今年は特別なんだヨ・・と思えるのが楽観主義者・・

どっちがいいって訳じゃありませんがネ

生活がかかる人間(プロにとって)は 成果を自然の
せいにしてたんじゃァ生活できないんで、なんとか工夫して
収穫に努めるが 
これも簡単じゃないようです・・・down down
                  ブログランキング ヨット

     yacht      sun cloud rain snow thunder typhoon    yacht

|

« 山茶花・・サザンカ | トップページ | 梅昆布茶・・マイ トレンド »

料理」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

以前は工業・生活排水等の汚水が無くなれば、海もきれいになると思ってました
確かに海底のヘドロは一時より減った様に思われますが、魚などの生物も減りました
代わりに赤潮や青潮、クラゲなどは増えた様です
自然環境の悪化は根が深いのですね(泣)

投稿: | 2010年12月29日 (水) 12時36分

・・さん

汚染に関しての諸悪の根源は人間!・
・とは思いたくはないんですが、人間がいなくなれば 少しは原始に近くなるかも?

困ったもんだ(泣)
        weep

投稿: まさゆき | 2010年12月29日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50333002

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の海苔状況・・:

« 山茶花・・サザンカ | トップページ | 梅昆布茶・・マイ トレンド »