« 今年の海苔状況・・ | トップページ | 耐寒グローブ・・どうヨ!・・続 »

梅昆布茶・・マイ トレンド

4244 ビンに入ってるのは

4245 梅昆布茶デス

理由なんかはありゃしませんが・・ある時 フッと
思ったんですヨ。

”ほぉじゃァ ヨットに梅昆布茶を積もう!”

ただの昆布茶では何となく芸がない。

”ほいじゃぁ 梅昆布茶なら芸があるんか?”

イエイエ 梅昆布茶でもそれほどの芸はありゃしませんがネ
ジジババの年代になると 梅風味がなつかしいし
寒いコクピットで煎餅をかじりながらの飲み物なら
コーヒーよりは似合うんじゃないかと・・ハイ

で 湿気らないようにインスタントコーヒーの空き瓶に
粉末の梅昆布茶を入れて保管中・・ご希望があれば
いつでも・・

思考の原料は言葉で、それも使い慣れた言葉が望ましい。
秋田の御人なら ”んだナ 梅昆布茶を積むベェ” で、
大阪の御人なら ”せやナ 梅昆布茶を積みまひょ”になる。

ヨットに行くと まず湯を沸かす。
湯が沸く間にデッキを海水で流す。
同時にエンジンの暖機運転。
で 湯が沸いたらポットに入れる・・
・・と 出港準備完了。


舫(もや)いを解いて船を出し、
道すがら・ならぬ 海すがらに熱い梅昆布茶で
暖を取る。

いかがでしょうか?(笑)・・down down
               ブログランキング ヨット
熟年ヨット乗りらしい 楽しみです・・アチアチッ!

    yacht       japanesetea         japanesetea      yacht

|

« 今年の海苔状況・・ | トップページ | 耐寒グローブ・・どうヨ!・・続 »

料理」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コーヒーが多いですね、私の場合、
お茶は普通の緑茶と紅茶を用意してます。
積んだままで誰にも飲ませていない事に
気がつきました。いまさらですよね。
さて今年も今日入れまして2日はいですね。
今年おしましです。良いお年をお迎えくださいまし。

投稿: フェニックス | 2010年12月30日 (木) 06時23分

梅昆布茶とは、まことに渋い選択ですねえ!
コーヒーか紅茶しか飲まない私としては、
こういう「和の心」を見習いたいと思います!

投稿: マハロパパ | 2010年12月30日 (木) 12時09分

フェニックスさん

今年の残りが二日と二時間!

○○への旅の一里塚をまた越えてしまいます。
いつまでも続く線路・・なんてのはないので その内に終着駅に・・
           gawk

投稿: まさゆき | 2010年12月30日 (木) 22時15分

マハロパパさん

コーヒーや紅茶も好きなんですが 飽きるんです(泣)
で 和に行ったり洋に行ったり、日本酒とワインも常備してますが・・(笑)
             coldsweats01 

投稿: まさゆき | 2010年12月30日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50360006

この記事へのトラックバック一覧です: 梅昆布茶・・マイ トレンド:

« 今年の海苔状況・・ | トップページ | 耐寒グローブ・・どうヨ!・・続 »