« 関係者の皆さんに・・ | トップページ | 師走(しわす)なんで・・ »

アスパラの紅葉・・

4165 アスパラのお母さん

4164 アスパラのお父さん

Images1

 ↑ まだまだ子供のアスパラガスですが
そのまま 成長を見守り続けると上の写真のように
立派な草本になります。

十月ごろまでは青々とした草むらだったんですが
十一月に入ってから紅葉を始めたうえに 赤い実まで
ついています。

成長の過程は、
土筆(つくし)とスギナ、薇(ゼンマイ)や蕨(わらび)とシダ、
に似ていて 子供の顔からはお父さんやお母さんの
顔は想像できませんし、
同じように お父さんやお母さんの風貌に比べると
子供の顔は可愛い・・って言うかおいしそう!

見た目が可愛いから 食べるのは可哀想!!
なんて発想を雑食類の人間がしちゃァいけない。

見た目が可愛いから食べない!?・・ってんだったら
食べるものはなくなるし、
人間はそれほど優しい動物じゃないと思うがなァ。

今は高級食材になってしまったが 昔食べていた
クジラの竜田揚げや、血の匂いがするクジラの刺し身
なんかはなつかしいなァ・・down down
               ブログランキング ヨット

   yacht       bud        chick      yacht

|

« 関係者の皆さんに・・ | トップページ | 師走(しわす)なんで・・ »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50270290

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの紅葉・・:

« 関係者の皆さんに・・ | トップページ | 師走(しわす)なんで・・ »