« 秋の花粉症! | トップページ | 万全食! »

待てば海路の日向(ひより)あり

3800 東の風が3~4メートル

3801 昼間の気温は20度

今日の話ではありません。 昨日 六日土曜日の話だ。

立冬を翌日に控えた十一月でも 天気さえ良ければ
昼間の気温は20度になる。
二十度の服装ってのは 下は長パンで 上はアンダーに
ポロシャツ、ベストもウインドブレーカーもいらないから
デッキ上での動作は素早い・・必要ないが・・

本来なら、今日の目的は 正面に見える島へタコ釣りの
予定だったが この天候ならタコ釣りなんかしてちゃいけない。

タコ釣りはモット寒い日にコーチルーフの陰に隠れて
冷たい風を避けて、熱いコーヒーを呑みながらするもんで、
こんな日はセーリングに限る。

軟弱セーラーの基本はウインドアビーム・・
・・横風を受けてのセーリングだが、
一日中 アビームのセーリングが出来る日は少なく、
多くの場合、往航または復航に上りになるか下りになる。
じゃなかったら 風がなくなる・・または 吹き過ぎる!

で 今日をもって冬が始まる。

すでにヨット衣装の冬支度は済んでいるので
いつ寒波が来ても心配は要らない!


なぜか最近になって風邪引き患者が増えたらしい。
そこのお父さん!

口にだけマスクをしても駄目ダヨ!
鼻も隠さないと・・・ down  down
           ブログランキング ヨット

|

« 秋の花粉症! | トップページ | 万全食! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、そちらもヨット日和だったようで、何よりです
こんな日はセーリングしなきゃ、勿体ないとヨットの役員会も欠席者が続出でした(私も欠席者の一人です・・・)

投稿: オリオン兵藤 | 2010年11月 8日 (月) 17時12分

まさしく冬がきましたネ

ぜんぜん、走らないわが船の季節です。

でも、寒さに弱い最高司令官(ヨメ)が
なかなか、沖出しにOKを出しません。

投稿: 新高丸 | 2010年11月 8日 (月) 18時09分

オリオン兵藤さん

土曜日はジツにセーリング日和で、どうも晴れた日の役員会は出席率が下がりますか?(笑)
               happy02

投稿: まさゆき | 2010年11月 8日 (月) 22時06分

土曜日、さぁ船出すぞ~、と
オーパイを取り付けましたら、故障(泣)。
修理を始めて、ビールを飲んで、友人一家が遊びに来られて、
船出したのは午後3時過ぎでした。

秋の海の夕陽が綺麗だったのが救いです(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年11月 8日 (月) 22時06分

新高丸さん

フリースの上下にフリースのソックス、フリースの帽子にしっかり厚手のアウター・・足りなければ大判のカイロ!

まだ寒い?!・・皮下脂肪を貯めると耐寒機能は増すかも知れません(笑)
           pout

投稿: まさゆき | 2010年11月 8日 (月) 22時11分

俊介さん

午後三時から日没までの時間が一番おいしい時間ではないですか!

背中を引っ張ってくれたオーパイに感謝・・でしょう(笑)
     bleah

投稿: まさゆき | 2010年11月 8日 (月) 22時21分

そうなんです。こちらでも日曜よりも
土曜の方が天気もヨロシク、海日和。
、、ですが、カミさんの誕生日のためには
そんな勝手は許されません! (^^ゞ

ポチッとな。


投稿: セニョール | 2010年11月 9日 (火) 13時59分

セニョールさん

三寒四温、四寒三温、五寒二温、で七寒の日々になるんでしょうねェ。

ハワイに別荘でも持とうかな?・・宝くじが当たれば(笑)
    coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年11月 9日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49961499

この記事へのトラックバック一覧です: 待てば海路の日向(ひより)あり:

« 秋の花粉症! | トップページ | 万全食! »