« 禁煙 五週間・・ | トップページ | 待てば海路の日向(ひより)あり »

秋の花粉症!

4044 セイタカアワダチソウ

4045 ブタクサ

罪のないセイタカアワダチソウに花粉症の疑いを
かけてしまったお詫びに真犯人?を見つけようと
近所の草原を自転車で走る。

追う容疑者はブタクサだ。 ジャジャジャァ~ン!

両者の特徴は混同して間違えられるくらいだから
似ている・・んじゃないか?

セイタカアワダチソウもブタクサも繁殖力が強い・・
  ・・見ただけじゃ分かんネェ
セイタカアワダチソウは虫媒花でブタクサは風媒花・・
  ・・見ただけじゃ分かんネェ
セイタカアワダチソウは黄色でブタクサは白色
  ・・見たら分かるか?
双方ともキク科の植物で葉の形状は似ている
  ・・特定材料になる

で ブタクサを特定した。

特定するとセイタカアワダチソウとブタクサは似てない!
だから両者を間違うことはない。
が 最初に流布した人が勘違いをしていたうえに
ナンデか勘違いが 広まった。
広まった勘違いは全国に流布された。

ブタクサの受粉は杉と同じく 風で行われる・・風媒花で、
セイタカアワダチソウの受粉は虫を介在する・・虫媒花
だから、風にあおられて花粉が空を舞うことはない・・
・・らしい。
だから セイタカアワダチソウは花粉症の原因には
ならない・・なれない。

この記事のおかげで全国各地の公園に咲く
セイタカアワダチソウは 刈られずに その生涯を
全うする・・ほどの影響力があるとも思えないが、
いくばくかの手助けが出来たのか?

頑張れ!
セイタカアワダチソウ!・・down  down
               ブログランキング ヨット

    sad           sad              sad

|

« 禁煙 五週間・・ | トップページ | 待てば海路の日向(ひより)あり »

花粉症」カテゴリの記事

コメント

ブタクサはどうか分かりませんが、、
この夏の異常気象の影響で、
来年のスギ花粉は酷いらしいです。

来年はシーズン前に予防接種が必要かな?

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年11月 8日 (月) 19時33分

セニョールさん

ゲッ!
田舎の実家の回りは杉林だらけです!

田舎のジィさんやバァさん達は大丈夫なんだろうか?
 coldsweats01   

投稿: まさゆき | 2010年11月 8日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49914819

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花粉症!:

« 禁煙 五週間・・ | トップページ | 待てば海路の日向(ひより)あり »