« また飴の話だが・・ | トップページ | ご飯だ! ご飯だァ!・・in 老人ホーム »

用意周到・・

4106 いつ、なにが、釣れても

4108  慌てず、焦らず

用意周到の反対語は ”泥棒を捕らえて縄を綯(な)う” だ。

基本的に魚釣りはしないが 年に数回はタコ釣りに行く。

タコ釣りには行くが それは目的の話で、
タコが釣れるかどうかは釣れてみないと分からないし
ボーズの時もなくはない。

釣られたタコはデッキに揚げた途端に墨を吐いて
辺りを汚すから、なるべく速やかに網の中に入れなきゃならん。
なので釣れるかどうか分からないが、取り敢えず竿を出す前には
写真の用意をしておく。

ピンクのバケツには深さ5センチほどに海水を入れ、
青いバケツにも海水を汲んで網を入れておき、
もしも万が一タコが掛かったら慎重に揚げて
墨を吐かないようにゆっくりとピンクのバケツに入れる。
ピンクのバケツの中で 少し落ち着きを取り戻した頃を
見計らった後に 青いバケツにある網に移す。

今回の用意周到は徒労に終わった。

徒労に終わらせないためには ”泥縄” システムを
利用すれば良いが 縄を綯った頃にはデッキは
墨だらけになってしまう。

ヨット乗りが魚釣りをしないのには、
下手なのも理由の一つだが デッキが汚れるのも
大きな理由なので、漁港に入ってシャコを買うのには
何の障害もない・・  down down
           ブログランキング ヨット

|

« また飴の話だが・・ | トップページ | ご飯だ! ご飯だァ!・・in 老人ホーム »

釣り」カテゴリの記事

コメント

瀬戸内海ではイカは釣れますか。
三浦ではこの冬よく釣れるそうです。
昨日1.3キロのアオリイカを釣られたと聞きました。
ただイカ釣りってナイトなんですよね。
自分は出れません(泣)。

投稿: 俊介 | 2010年11月28日 (日) 19時52分

俊介さん

アオリイカは瀬戸内海の釣り師の標的ですが中々釣れないそうです。

場所さえ選べば昼間でも釣れるヨ・・by
カミさんのお父さん・・ですが、滅多に回って来ません(泣)
        bleah

投稿: まさゆき | 2010年11月28日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50099779

この記事へのトラックバック一覧です: 用意周到・・:

« また飴の話だが・・ | トップページ | ご飯だ! ご飯だァ!・・in 老人ホーム »