« ヨット乗りの季節感 | トップページ | 秋の花粉症! »

禁煙 五週間・・

4017 各種キャンディ

4018 大根入り!!

喫煙の習慣は生活習慣だが、

生活習慣ってのは
朝ごはんを食べてコーヒーを飲んでとか、昼ご飯を食べて
おしゃべりをしてとか、クッキーを食べながらコーヒーを飲んでとか、
冷たいBを飲みながらプハァーッと息を継ぐとか、

または、靴は右足から履いて左足から脱ぐとか
シャツのボタンは上から留めるとか・・・・ 
・・・の 日々の習慣に似ている。

敢えて言えば、どっちでもいいんじゃない? ような習慣だから
喫煙をやめたからって健康に害がある訳じゃないし、
プッハーと息を吐かなくてもビールは美味い!

が 急に習慣を変えると寂しい・・寂しさは決心を弱める。

だから 喫煙の代替手段でキャンディをなめるが、
先日 歯科医から忠告があった。

”キャンディに含まれる糖分は多く 禁煙キャンディも然り、
  日々の生活で糖分の多量摂取は口中の健康には
   ヨロシクない!”

なので現在 代替手段を模索中だが 簡単には
見つからない・・って言うか これを書きながらでも
口中にはキャンディが転がる。

長年の生活習慣を変えるのは 習慣だった年数に
応じて困難になる。  毎朝 暗いうちに起きて体操を
していた期間はあまり長くなかったんで 卒業と同時に
悪癖から抜け出したが、その前後に覚えた飲酒癖は
40年経った現在でも続く。   これもいつかは
やめにゃならんか?・・・  down  down
               ブログランキング ヨット

|

« ヨット乗りの季節感 | トップページ | 秋の花粉症! »

無題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
タバコやめたいですね♪

投稿: きんたろう | 2010年11月 6日 (土) 10時44分

禁煙当初は
フリスクをなめてました
糖分なし・・
5週間おめでとうございます
また1週間禁煙延長しましょう。
38年吸ったのを禁煙して1年半がすぎました。今では周りの煙がけむいと感じます

投稿: フェニックス | 2010年11月 7日 (日) 07時34分

今日の船上は乗員6名で喫煙者1名。
どんどん肩身が狭くなります。(^_^;)


ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年11月 7日 (日) 18時52分

フェニックスさん

今のところ 手元にタバコがないので吸おうたって吸いようがありません。

左手の親指を咥えるとパイプみたいな感じになるんで アリか? 人差し指の方が似合うか?

どちらも似合いませんネ!
           gawk

投稿: まさゆき | 2010年11月 7日 (日) 22時10分

セニョールさん

当方では まだ灰皿は元の位置にあって、ライターもそのまま・・。

いつスティーブマックイーンが来てタバコに火を着けても大丈夫ですし赤木圭一郎が来ても大丈夫です・・って大丈夫じゃねぇヨ!(笑)
               coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年11月 7日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49825944

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙 五週間・・:

« ヨット乗りの季節感 | トップページ | 秋の花粉症! »