« ♪ 千里の路も一歩から~ ♪ | トップページ | 島の秋・・仙酔島 »

龍華寺・・りゅうげじ・・紅葉狩り

4083 真っ赤に色づいたり

4084 黄色に染まったり

4085 下界を見下ろす

4086 ミニ八十八ヶ所

4087 正面入り口

色々とご異論がおありかも知れませんが・・
・・この地域の紅葉狩りはここが一番だと思っています。

一番・・の要素の中には、ワタシなりの価値観である
距離・混雑さ・料金・etc が含まれるので、
もっと遠くに行って・人ごみを掻き分けながら・高い駐車料金を
払って・豪華な食事をして・・・の 人には勧めない。

場所は広島県世羅町。
古刹(こさつ) 龍華寺(りゅうげじ)
通称・・今高野(いまこうや)山

・・の名称にふさわしく、
紅葉の庭を抜けたら 裏の小高い山の稜線に沿って
ミニの八十八箇所がしつらえてあり、左手から登り始めると

あは(あわ・・阿波)一番からお地蔵さんが奉られていて、
そこを尾根沿いに登っていくと 昔の山城の跡地を通って
戦時中の防空監視所に辿りつき、そこから下り始めて
最後のさぬき(讃岐)の八十八番で古刹・龍華寺の
本堂に至る。

わずか一時間ほどで八十八箇所巡りが出来て
そのご利益で風邪もひかず、
帰りには豊水梨(・・これは自分で買うんだが・・)の
お土産まで持って帰れる。

観光客がどっと訪れる観光地とちがって 集まるのは
個人客なんで紅葉情報なんかには載らない。
だから訪問時期を決めるのは難しい。

今回は
”アァ~ッ! 三日遅かったなァ”・・・by デジイチバズーカの
                        カメラマン
ワタシ達には良かったんだが・・  down down
                   ブログランキング ヨット

|

« ♪ 千里の路も一歩から~ ♪ | トップページ | 島の秋・・仙酔島 »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50063485

この記事へのトラックバック一覧です: 龍華寺・・りゅうげじ・・紅葉狩り:

« ♪ 千里の路も一歩から~ ♪ | トップページ | 島の秋・・仙酔島 »