« 島の秋・・仙酔島 | トップページ | また飴の話だが・・ »

紅葉・黄葉・こうよう・

4088 紅葉・・

4089 黄葉・・

紅葉・・秋になって葉っぱの色が変わることです。

多種の広葉樹が赤や黄色または茶色に変わるんだが、
カエデの紅、ダケカンバの黄土色、椎木の黄色、etc

大体は樹の種類によって変わる色合いは同じだと
思っていたが、そうじゃないことに 昨日気付いた。

上の二枚の写真の紅葉・黄葉は両方とも百日紅(サルスベリ)
だ。
百日紅には紅く咲く花と白く咲く花の二種類がある。

  ↓ これは紅い百日紅だが隣には白い百日紅も・・
http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-aeb1.html ↓

で だ、近くの公園を自転車で走っていて発見した!

紅い百日紅の葉は紅葉し、白い百日紅の葉は黄葉する!

ただし 一例だけなので定理には まだなれない。

たまたまそうなったのか? それとも
紅い花が咲く樹は紅葉し、白い花が咲く樹は黄葉するのか、

その道に詳しいお人のご意見を待ちたいが、
なんてったってワタシは現物を見ているし、写りは悪いが
写真まで撮ってるんで、気のせいでしょう? なんてのは
通用しない。

来週は十二月なんで 紅葉の話はこれで終わるつもり
なんだが、珍しい紅葉を見つけたら話しに載せる。

ここら辺ではまだ 柿の樹の葉は青いままだし・・
・・家に帰ったら半パンだ・・ down down
                ブログランキング ヨット

|

« 島の秋・・仙酔島 | トップページ | また飴の話だが・・ »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50075293

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉・黄葉・こうよう・:

« 島の秋・・仙酔島 | トップページ | また飴の話だが・・ »