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陸置きレーサー

3984 ラダー

3985 セイルドライブ

3982 船台 前側

3983 船台 後ろ側

船底掃除をしているマリーナに マム36を陸置きにしている。

近所でも評判のレーサーだ。

ラダーブレード上端とハルとの隙間は3ミリ!ほど、
セイルドライブのハルを貫通している部分の隙間は
ほぼゼロ! 貫通部分とドライブの間はコーキングで
埋めてある。

船台は前後ともにハルカーブに沿ってFRPで成型されており
船体を置く位置はミリ単位で ハルに印が入っている。

近所では有名なレーサーなんで あえて艇名は公表しないが
陸上での このような努力と、海上でのデッキワークの研鑽とが
相まって その成績に表われている。
隣にはもう一回り大きなレーサーが陸置きされているが
こちらは出艇回数が少ないもんでハルを受ける船台部分に
緑のコケが生えている。

常時このコンディションで、レースの時にはオーナー以下
若手クルーが7~8~9人揃う。  全員が黒く日に焼けて
腕っ節も強そうだ。

二度塗りの船底塗料を塗る間隔は最低でも六時間!

一度塗って二度目の塗装の間はいたってヒマなもんで
マリーナの中をウロウロする以外に時間つぶしの方法がない。

したがって、微に入り 細に渡って ヨソのヨットの見学だが、
・・決して 怪しいもんじゃございません!・・down down
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コメント

マム36のクルーのみなさん方は、
まさか還暦の方々ではないですよね(笑)。
仙台のブログ仲間のお話しですと、週末のレースは、老人会を思わせる面々だったとか。

投稿: 俊介 | 2010年10月14日 (木) 23時16分

俊介さん

ここのマム36のメンバーは若く、田舎では充分に青年団が勤まります。

近所では時代を担うグループだと期待されてるんで これからの活動が楽しみではありますが、先ずは続けること・・でしょうか(笑)
           bleah

投稿: まさゆき | 2010年10月14日 (木) 23時39分

ボクが時々乗っているマム36。
中古で購入したのですが、船台が付いていた。
船台の下がセールロッカーにもなっていた。

船台の前側、後ろ側の写真、理解できます。
ミリ単位で船台へ置かないと、これ以外の処で支えると、
ハルが歪んでしまうのかも。

ボクが乗っている艇は陸置きではないけど、レース時には毎回、
潜って船底掃除をします。
写真:ラダーの前の黒い丸は、内部からラダーをのぞく窓です。
ラダーが重くなったら、この窓からラダーをのぞきます。

いろいろなレギュレーションも決めてあって、
ジブシートの引き込み、ランナーの引き込み、メインシートの引き込み
もミリ単位です。

http://www.youtube.com/watch?v=IeG7hBJUH2I


投稿: サムシング田中 | 2010年10月15日 (金) 09時43分

お久しぶりです。happy01
トリトンのokaです。
いい季節になりましたね。
今年は鯛網レースに個人的に参加できなかったので、残念でした。crying
ところで、オートヘルムAH3000の基台を作ったので、良かったらお送りします。差し支えなかったらメール下さい。mailto
aries

投稿: keigon | 2010年10月15日 (金) 13時20分

サムシング田中さん

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/24-ecec.html
  ↑ のレースで二分差で負けたマムです。

このヨットもレギュレーションがあるらしくタイトなスピンや ルーズなジブでは帆走らないようです。
   happy02

投稿: まさゆき | 2010年10月15日 (金) 22時11分

okaさん

お久しぶりです。

コントローラー側の基台でしょうか? 
当方も経年変化で相当にくたびれてます(泣)ので、メールを入れときます。
         coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月15日 (金) 22時16分

船台への載せる位置まで指定があるとは、、
オーナーさんが大事にされているのでしょうが、
マリーナのスタッフは気を使うでしょうね!?

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年10月16日 (土) 21時38分

セニョールさん

10ミリもずれてたら反対側の印が隠れるんで
見た目がおかしい。

四方の印が見えるように船台にキッチリ乗せるのも・・腕前とか・・by スタッフ
          angry

投稿: まさゆき | 2010年10月16日 (土) 22時28分

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