« セイタカアワダチソウ | トップページ | なくても七癖(ななくせ)・・・ »

セイタカアワダチソウ・・続

4028 セイタカアワダチソウの

4029 群生地

昨日 セイタカアワダチソウについて書いたところ、
下記のコメントをいただいた。

ー - - - - - - - -
花粉症の原因植物では無いですよ。
同じ帰化植物のブタクサ(こちらは風媒花で、花粉症の原因植物)と混同して流布されてしまったようです。
養蜂家にとっては貴重な蜜源植物ですね。

投稿: この花は虫媒花です | 2010年10月27日 (水) 23時26分

ー - - - - - - 

セイタカアワダチソウは花粉症の原因にはならないそうで、
それなら この黄色くて可憐な花の群生地は守らなきゃ
ならん! 
近所の人が集まって公園のセイタカアワダチソウを刈り取るのは
誤解にもとづく暴挙!  集団ヒステリーってやつだ!

おまけにミツバチの蜜源にもなるそうで、これはゼヒとも
守らなきゃいけません。

守らなきゃいけないったって積極的に保護するような
方法はないんで、せめて近所の老人クラブの面々は
刈り取りを遠慮する。
保護者会は花粉症の原因だなんて流布しない。
花粉症の患者はセイタカアワダチソウを見ても
避けて通らない。

あまり手のかからない花のようなので、
秋の花として庭に植えるのもヨロシイかとも
思いますが いかがでしょうか?・・・down  down
                    ブログランキング ヨット

|

« セイタカアワダチソウ | トップページ | なくても七癖(ななくせ)・・・ »

無題」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

コメント

今年沢山見かけます
田んぼの土手や 河川の河原
休耕田等で 黄色い花を咲かせています
花粉症には 関係がないのですね
いったい何時から増えたのか分かりませんが今年
やけに目につきます。
今年暑かったせいでしょうかね。
これも 外来種なんですね?
また一つ物知りになりました。

投稿: フエニックス | 2010年10月29日 (金) 12時53分

フェニックスさん

これが近づいて観察すると結構可愛い花なんですヨ。

やっぱ エキゾティックって言うんでしょうかネ?(笑)
    bleah

投稿: まさゆき | 2010年10月29日 (金) 22時09分

我が家の裏の空き地に
セイタカアワダチソウが繁茂して、
北風が吹くと花粉が飛んできて、
花がムズムズするような気がしてましたが、
とんだ勘違いだったのですね。

投稿: マハロパパ | 2010年10月30日 (土) 12時43分

勘違い、思い込み、、。
でも、どうもこの花が揺れる様子を見ていると、、。 は、鼻が、、目が、、。

俺はパブロフの犬か?

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年10月30日 (土) 13時29分

マハロパパさん

流言の流布 のおかげの思い違いだったんだと思いますが、思われ続けた当人?は楽しくなかったでしょうねぇ。

B内科の先生もしっかりと説明を!(笑)
               bleah
        

投稿: まさゆき | 2010年10月30日 (土) 22時18分

セニョールさん

ワタシもつい四日ほど前までは 目と鼻が! と 思ってましたが、気は心で、一昨日・昨日・今日・はなんともありません。 
             coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月30日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49867361

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカアワダチソウ・・続:

« セイタカアワダチソウ | トップページ | なくても七癖(ななくせ)・・・ »