« ? タコじゃぁ・ ? | トップページ | セイタカアワダチソウ・・続 »

セイタカアワダチソウ

4024 近づいて見ると

4025 きれいなんですが、

世間の皆さんからは嫌われています。

大きな理由は、一番は外来種で生命力が強く、
繁殖力も旺盛で 旧来種を駆逐する恐れがあって、
生態系を崩す可能性があること。

二番目は秋の花粉症の代表的な花であること。

外来種であるからって理由で嫌われるのなら
他にも嫌わなきゃならん植物は多いが、スイートコーンの
駆逐作戦や トマト撲滅運動なんかの話は聞かないから
外来種である上に、人間の役に立たない品種だから
嫌われるんだろうし、近年は花粉症の原因にも
されてしまったんで 益々 肩身は狭くなり、
近所の公園では集中的にセイタカアワダチソウを
刈り取っている・・・イジメ みたいなもんです。

花粉症の話をすれば・・・ここ数年の 更年期による
ホルモンバランスの崩れが原因で 花粉症の
症状は軽くなった。  おまけに更年期が始まってからは
風邪もひかなくなったし、今日もまだ半パンで
10ノット10マイルだ。

植物学者までが 外来種の繁殖は旧来種の育成を
妨げるから駆逐しなきゃ・・・なんてことを 言い始めたが
これだけ繁殖するってことは、環境に向いてるからで、
おまけに近づいて良~く見ると結構可憐な花なんですヨ。

花粉症の人には勧めませんがネ・・・down  down
                     ブログランキング ヨット

|

« ? タコじゃぁ・ ? | トップページ | セイタカアワダチソウ・・続 »

無題」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

コメント

花粉症の原因植物では無いですよ。
同じ帰化植物のブタクサ(こちらは風媒花で、花粉症の原因植物)と混同して流布されてしまったようです。
養蜂家にとっては貴重な蜜源植物ですね。

投稿: この花は虫媒花です | 2010年10月27日 (水) 23時26分

この花は虫媒花です さん

ワタシはてっきりセイタカアワダチソウも
ブタクサも花粉症の原因かと思ってました。

流言ってのは怖いもんですネ。
           gawk

投稿: まさゆき | 2010年10月28日 (木) 22時04分

COP10の主題は、
生物多様性条約の締結。

、、ですが、
対象は?
人に(例え小さくても)害を及ぼす
ブタクサなんていうのも含まれるのか?

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年10月29日 (金) 16時35分

セニョールさん

人間は地球を必要とするが、地球は人間を必要とはしてないそうで・・人間に害を及ぼす種類だから云々(うんぬん)ってのは人間の勘違い・・だそうです(泣)
       coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月29日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49840501

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカアワダチソウ:

« ? タコじゃぁ・ ? | トップページ | セイタカアワダチソウ・・続 »