« 陸置きレーサー | トップページ | ♪ 三日~遅れの~ ♪ »

スラスター・・横へ横へ・・

3993 スタンスラスターが

3994 チョット近づく

3995 こっちはバウスラスター

車だって横向きに動けば ドライバーはどんなに楽か。

ボートだって横向きに動けば 船頭はどんなに楽か。

まだ横向きに動く車はありません。 が 舟艇業界の
努力のおかげで 横向きに動くボートは増えて来た。

船底塗料の二度塗りの間、ヒマなもんでマリーナを
ウロウロしていたら 以前よりもスラスター付きのボートが
増えているようだ。  
以前はバウスラスターが主流だったが、最近は
前後にスラスターを付けたボートが増えて、
レバーを倒すだけで その場旋回ができるような時代に
なった。
もしエンジンが停まっても バッテリーが生きてれば
カニの横歩き状態で帰ってこれる。

下手なドライバーの縦列駐車のためにも 車業界は
車両用のサイドスラスターを考えたがよろしかろう。

サイドスラスターのおかげで、50フィーとのボートでも
風下からポンツーンにゆっくりと着岸し、
風上に向かってゆっくりと離岸する・・・ワタシなんかよりも
・・・当然 上手い!・・・ down   down
              ブログランキング ヨット

    yacht         dash       dash        yacht

|

« 陸置きレーサー | トップページ | ♪ 三日~遅れの~ ♪ »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

せまいマリーナのバースで恐いのは隣のモーターボートにぶつけられる事。
腕に自信がなければ、どんどんスラスターを付けていただきたいもんです。

投稿: マハロパパ | 2010年10月16日 (土) 07時03分

うちのマリーナ(海遊人)は、都会型マリーナと違い、リアス式海岸の入り江にハーバーが有るので、広い陸置きスペースがありません。だから、こんな楽しみは出来ません!

自艇(シクラード39)にもバススラ付いていますが、離着岸は、クラブハウスに舫うときだけで、普段は振れまわしのブイ係留で、全く不要です。
ベラシスにあったフネなので、あそこなら必須でしょうね。

投稿: デブチンおじさん | 2010年10月16日 (土) 10時15分

スラスタいいですね。

私のお友達の船がつけました。
まるで、戦車のようにその場で回転

いやあ、ええですねえ


もちろん、貧乏な私は買えません

投稿: 新高丸 | 2010年10月16日 (土) 18時53分

マハロパパさん

スラスターを付ける熱意のある人は操船もお上手そうで 最後の2メートルでレバーをチョイチョイとするだけです。

操船に不慣れな人はスラスターの問題じゃなくて 習熟訓練の問題かも知れません(笑)
                coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月16日 (土) 22時10分

デブチンおじさん さん

ワタシも以前 振れ回しの泊地に置いてました。

風は絶えずバウから吹き込んで快適だったし、スラスターなんか要りゃしませんでした。
          happy01

投稿: まさゆき | 2010年10月16日 (土) 22時17分

新高丸さん

経費の心配とバッテリーの心配と、操船の利便性を天秤にかけると・・ワタシの場合 習熟練習をします(笑)
      bleah

投稿: まさゆき | 2010年10月16日 (土) 22時21分

今月の某KA○I誌には
ジョイスティックで操作する
バウ+スターンスラスター装備のヨットが
出ていました。

着けたい気もしますが、、
海洋生物の養殖場になりそうです。(^_^;)

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年10月17日 (日) 21時16分

セニョールさん

余るほどの○○と△△があれば前後のスラスターを付けるのも悪くはないんですが、海上係留には向かないでしょうネェ
          gawk

投稿: まさゆき | 2010年10月17日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49716804

この記事へのトラックバック一覧です: スラスター・・横へ横へ・・:

« 陸置きレーサー | トップページ | ♪ 三日~遅れの~ ♪ »