« ST3000の部品! | トップページ | ? タコじゃぁ・ ? »

♪ タコじゃぁ・ ♪

4022 ピッカピカの

4023 タコ釣り用の針

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4083.html

 ↑ の事情があるので、ワタシは釣りをしない。

太刀魚にメバルにキスにハマチ、チヌにアコウに鯛!etc・・

ワタシの腕前では釣れない。 だから釣らないし、釣れなくても
名人がいるんで困らない。

ところが・・デス。

名人達はタコは釣らない。  タコなんかはねらわない。

”タコを釣りには行かないんですか?”
”馬鹿にすんなヨ! タコなんか釣れっか!”

イカは釣りに行くのに タコ釣りにはイカないってのは
名人なりの価値観があるようなんで、依頼なんかは
しやしないが、ウチでタコを食べようと
思ったら魚屋に行くか自分で釣りに行くしかない。

で 先週、長年使って錆が浮いたタコ天秤を持って釣りに
行ったら全然・・一匹も釣れず、帰ってから
釣具屋に相談すると

”錆が浮いてるような天秤じゃぁネェ 釣れませんよ!”

の 指摘だったんで今年用のキラキラ天秤を用意した
ところです。

実際には タコ釣りに行くよりもスーパーで買うほうが
安上がり・・
・・みたいな気がするが 下手には下手なりの自尊心が
あるから、

”タコなんかいつでも釣れるヨ”
  と 少し鼻息を荒くして
出かける。

釣果の判定は・・
釣れたら腕前で 釣れなかったら(魚が)いなかった・・
・・ことになり、
運が良いから釣れた・・とか、下手だから釣れなかった・・
・・なんてことにはならない。

さて、腕前で釣れたのか? 運が悪くて釣れなかった・・
・・のか?・・・   down  down
         ブログランキング ヨット

    yacht        fish        fish         yacht

|

« ST3000の部品! | トップページ | ? タコじゃぁ・ ? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

たこか ・・
たこ釣りって改めてしたことがない
それより その仕掛けが見たことないな
こっちは 蟹がつているような
そんな感じですね。
たこ 料理をお待ちいたしますね。

投稿: フェニックス | 2010年10月25日 (月) 05時01分

私もタコを釣ろうと去年道具を買いました
ビニールのカニが付いたやつ
でも買ったまま今まで使うのを忘れてました(笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2010年10月25日 (月) 12時56分

フェニックスさん

天秤とテンヤ・・の二種類があるようです。

どちらにしても タコの思いつきで釣れたり釣れなかったりのようなんで 仕掛けの善し悪しの判断はできません・・人知の判断の及ぶところではない!・・です(笑)
        happy01

投稿: まさゆき | 2010年10月25日 (月) 22時29分

オリオン兵藤さん

時間はあるが風はない、包丁はあるけど切れない・・の時の釣りは タコが向いてるようで、塩で揉んで鍋に入れれば あとはお好みのママ!
         wink

投稿: まさゆき | 2010年10月25日 (月) 22時34分

小網代付近のヨッティーは、いつも
湾口付近のタコ壷に悩まされているので、
タコをメインターゲットにする方は
ほとんど見かけません。

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年10月26日 (火) 16時28分

セニョールさん

瀬戸内海のヨッティーもタコ壷のブイに悩まさ
れてますが 技量を考えるとタコをターゲットにするしかありません。

妄想では メバルや鯛がターゲットになりますが やっぱ妄想に終わります(泣)
            coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月26日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49817150

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ タコじゃぁ・ ♪:

« ST3000の部品! | トップページ | ? タコじゃぁ・ ? »