« 折り返し点・・10ノット10マイル | トップページ | ♪ タコじゃぁ・ ♪ »

ST3000の部品!

4012 プラスチック製の部品

Photo ステンレス製の特別品!

4011 並べて置いてみる

当時 RAIMARINE社の自動操舵装置・・ST3000は
世界中で広く販売されていた普及品で、ホイールタイプの
製品では最も売れた型だと思う。

モノは必ず壊れる・・壊れちゃ困る・・っても壊れる・・
・・と 多くの人は思っているが・・祈(いの)っても壊れるし
拝んでも壊れる。

ST3000の部品で壊れやすいのはコントローラーのバルクヘッド
取り付け板・・上の写真のモノ・・で、ナゼか人が歩くような
・・蹴りやすい所に取り付けられ、材質がプラスチックなので
蹴ったら または蹴られたら・・簡単に壊れる。

ここの部品が壊れやすいのは
ハワイのヨットも、香港のヨットも、愛媛県のヨットも同じ
だったようで、その問題を解消すべく 愛媛県のヨット乗りから
自分用に造った取り付け板のついでに もう一枚
自作の取り付け板を頂いた。
ありがたや! ありがたや!

表題の!マークはそれがステンレス製だったからだ。

ST3000は コントローラーと 直流モーター、
そしてそれらを取り付ける基板と配線で構成され、
その内のどれか一つがどうにかなると
全体がどうにもならなくなって、ヨットはあらぬ方向を
向いてしまい、危険にさらされる。

幸いに 今付いている取り付け板はまだ壊れてないが
近いうちに壊れる・・多分・・。
その時には このSUS製の板に取り替えるが・・
・・取り替えたら ここの板はもう壊れることはない!

と 言う訳で、近々壊れる?予定の取り付け板は
・・壊れたら上記製品に取り替える・・予定です。

・にしても・
”こりゃぁ手の込んだ仕事じゃなァ” 
との批評を金属加工業者から頂きました。

Oさん! ありがとうございました!・・down down
                     ブログランキング ヨット

      yacht         up    upwardright         yacht

|

« 折り返し点・・10ノット10マイル | トップページ | ♪ タコじゃぁ・ ♪ »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。しかもステンレス製。これは壊れることはないでしょうね。
ハーバーから車で10分位のところにレイマリンのショップがあったのですが、一年位前に閉店されました。自分はST1000ですけど、壊れたらどう修理するのか、買い替えになるのでしょうかね。

投稿: 俊介 | 2010年10月24日 (日) 17時23分

俊介さん

壊れたら・修理よりも買い替え・が世界の流れなんでしょうネェ。

ほころびたセールにパッチを当てて縫い込む、なんてことをしちゃいけません・・するが・・(泣)
          coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月24日 (日) 22時22分

新しいパーツは壊れなくなっても、、
蹴った足を壊さないようにご用心下さい! (^^ゞ

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年10月25日 (月) 12時26分

私の以前使っていたオートヘルム3000も、同じ所が破損しました
仕方なくキャビン内の、オートヘルムの置場として付いていた取付け板を利用することが出来ました
あと、内部のオートジャイロが外れることがよくありましたが、その都度簡単に直り、壊れることもなくラットを駆動するベルトが切れるまで、よく動いてくれました

投稿: オリオン兵藤 | 2010年10月25日 (月) 12時53分

>>・・取り替えたら ここの板はもう壊れることはない!


ステンレスのパーツは壊れないけど、

その前に身体を壊さないように(泣)。


投稿: サムシング田中 | 2010年10月25日 (月) 20時35分

セニョールさん

ST3000の部品の調達は難しくなったようです。

足なら・赤チンを塗っとけばある程度は治るんで新たな部品の調達は不要・・って 大丈夫か?(笑)
   happy02

投稿: まさゆき | 2010年10月25日 (月) 22時11分

オリオン兵藤さん

ワタシもアノ部品は二枚目です。

本体はまだ動いてるんで 部品が調達できるうちは買い換える訳にゃいきません。

ただ 丈夫な部品ができたら 先に人間が参るかも?(笑)
     coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年10月25日 (月) 22時15分

サムシング田中さん

ヨット(含む・オーナー)の部品の耐用年数はすでにカウントダウンに入ってます(泣)

これからは共にサバイバル・・生き残り合戦です。  当然 勝負はつきませんが・・
           pout

投稿: まさゆき | 2010年10月25日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49796112

この記事へのトラックバック一覧です: ST3000の部品!:

« 折り返し点・・10ノット10マイル | トップページ | ♪ タコじゃぁ・ ♪ »