« バウからかスターンからか?・・ | トップページ | 愚痴をグチグチ・・ »

クワイの成長

3916 近所のクワイ畑

3915 友人のクワイ畑

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6c4d.html

  ↑ から二ヶ月、初々しかった青葉はすっかり
逞しくなって、身の丈も一メートルはゆうに超えた。

下のクワイ畑はヨット乗りの友人の畑で、去年は
作ってなかったが今年は また作り始めた。
12月に行われるクワイの収穫は水堀(みずぼ)り
と言う方法で、葉と幹を切り、イもが植わっている土に
高圧の水を噴射し、攪拌されて浮いたイモを箱舟に
乗せて集めるんだが、さすがにヨット乗り農家だけあって
滑走性能に欠ける箱舟を使わずにOPのハルで代用している。

”ヤッパ 箱舟よりも引っ張る力が少なくてすむ!”
・・そうだ が 肝心のクワイは 他所の畑のクワイに比べると
少々育ちが遅いように見える。

上等なクワイの取引価格は高価で 一町歩(面積の単位で
 約三千坪)も作ると その売り上げで30フィートの新艇が
買える・・らしいし 実際に彼は40フィートの中古艇レーサーを
買った・・すぐに手放したが・・

ただし 品質のチェックは厳しく、使った農薬から
残留農薬、形、色合い、etc の審査を通らないと
価格が安いだけじゃなく 納品を拒否される。

年末の水堀りは見ているだけで体が冷えるが、
当事者のモチベーションは高く、頭から湯気を出しながら
ホースを振り回し、手下の人間にOPを引っ張らせて
収穫に励む。
今期の出来具合でスワンになるかバルティックになるか
・・楽しみデス・・  down   down 
          ブログランキング ヨット

    yacht         yacht           yacht        yacht

|

« バウからかスターンからか?・・ | トップページ | 愚痴をグチグチ・・ »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

猛暑の影響で今年の出来はいかがなものでしょうね?

スワン、イイですよ~!
、、って自分のものになる訳じゃないけど、、(^^ゞ

ポチっとな。

投稿: セニョール | 2010年9月16日 (木) 21時34分

セニョールさん

出来が悪い年ほど一級品の価格は高騰するんで、もしも努力が実ればSWANになるのか?(笑)

そうじゃなかったら、来年に掛けるのか?
どうするんだ? Kさん!
         coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年9月16日 (木) 22時16分

クワイって、普段は食べたことがない。
高級料亭などで出るヤツですよね。

それにしても、OP、こんな処で
余生を送っているのですね。
頑張れよ>OP(笑)。


投稿: サムシング田中 | 2010年9月17日 (金) 09時49分

サムシング田中さん

地元の人間でも普段はあまり食べません・・って、それほど美味しいモンでもないし・・

このOPのシアーラインまで収穫すると ン万円!
頑張れ! OP!
      (*^-^) 

投稿: まさゆき | 2010年9月17日 (金) 22時19分

イケス代わりにディンギーを使ってる魚屋さんは知ってますが…
「クワイ畑にOPディンギー」
不思議な光景です。

投稿: マハロパパ | 2010年9月19日 (日) 08時47分

マハロパパさん

レンコン畑にも使えそうです(笑)

友人の話だと イイサコ釣りにはOPが向いてるそうです 安定がイイモンで(笑)
               coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年9月19日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49443390

この記事へのトラックバック一覧です: クワイの成長:

« バウからかスターンからか?・・ | トップページ | 愚痴をグチグチ・・ »