« ww JK ww | トップページ | クワイの成長 »

バウからかスターンからか?・・

3906

手前がワタシのヨットで 向こうに見えるのが友人の
ピンクのヨットだ。

先日 プライベートビーチに近づいたらすでにピンクのヨットが
錨を入れて船底掃除の作業中だった。
で ワタシも錨を入れて船底掃除兼海水浴に取りかかった。

両艇とも錨泊だったら
バウとバウじゃぁ向きがおかしいだろう?・って?

以前にも書いたように思うが、小型ヨットの場合は
波さえなければ 船尾から錨を入れて 流れる方向は
風かまたは潮に任せたほうが振れが少なく、
風は絶えずトランサムからコンパニオンウエイを通って
キャビンを抜けてバウハッチから出て行くので快適に過ごせる。

だからピンクのヨットは船尾から錨を入れて船底掃除に
取りかかった。
対して ワタシは船首から錨を入れて振れ回しにした。

なんでか?・・船尾から錨を入れて船尾から海に入ると
ヨットを一周しないとデッキに上がれないが、
船首から錨を入れて船尾から海に入ると 10メートル泳いで
船首の錨索に掴まって休憩が出来るし、船首から船尾に
戻る時には風下または潮下なんで
浮いていれば自然に船尾に戻れる。

振れ回しの錨泊なら、
船尾から錨を入れると 振れる範囲は狭くなって
キャビンの風通しは良くなるが海水浴はしにくい。
船首から錨を入れると 振れる範囲は大きくなるが
海水浴はしやすく、見た目が様(さま)になる。

波間に漂う船を停める道具は錨しかない。

ひとつしかない道具だから せめて使い方は
数種類を頭の中に用意しておくのが快適って
もんです・・・  down   down
        ブログランキング ヨット

    yacht          ship          yacht         beer

|

« ww JK ww | トップページ | クワイの成長 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

あまり他所の港での槍付けをしないので、
オリビアはバウアンカーが基本です。
槍付けするときも出来ればスターンツー。

当然振れまわしもスターンにアンカーを
入れることはまずありません。

風はWindScoopで強制導入です。(*^^)v

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年9月14日 (火) 21時06分

セニョールさん

どの写真を見ても振れ回しはバウアンカーになってます。
スターンアンカーの振れ回しは亜流と言えば亜流なんですが、コクピットから出なくてすむもんで・・(笑)
      (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年9月14日 (火) 22時18分

スターンからアンカーを落としたことがありません。どんな風に触れ回るか一度試してみたいと思います。
いつも行く入り江ではほとんどの船がバウアンカーですから、一杯くらいスターンアンカーがいてもいいかも(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年9月14日 (火) 22時33分

俊介さん

バウアンカーに比べると振れ回りは小さくなりますが、波があればトランサム付近がピチャピチャと音を立てます(笑)
         coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年9月14日 (火) 23時10分

私はスターンからですね
シングルだと、操縦しながらアンカーを打つのでアンカーはいつもスターンにあります

先日、バウのアンカーからコクピット付近へロープをリードしてるフネをみました
これも良いかと思いましたが、アンカーをハルに当てそうですね

投稿: オリオン兵藤 | 2010年9月15日 (水) 21時34分

オリオン兵藤さん

ウチもバウとスターンに錨を置いて都合で使い分けます。
バウアンカーのラインをコクピットにリードするのも ウインチが使えて足場も良いんで悪くはないようですがチェーンの近くまで引き揚げたらバウに走らねばなりません・・便利でもあるしそうでもないようです。

あとは場数でしょうネェ。
             coldsweats02           

投稿: まさゆき | 2010年9月15日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49430462

この記事へのトラックバック一覧です: バウからかスターンからか?・・:

« ww JK ww | トップページ | クワイの成長 »