« 残暑お見舞い申し上げます・・ | トップページ | 汗を流しに・・ »

バッテリー交換

3839
注文していたマリン用ディープサイクルバッテリー
が到着したので 炎天下での交換だ。

20数キロの重いバッテリーをヨットに持ち込んで、
風通しの悪いクォーターバースに潜り込んでの作業は
汗を流すには絶好のコンディションで、
配線を外して 古いバッテリーをコクピットに運び出し、
コクピットに置いた新しいバッテリーを
クオーターバースに持ち込んで配線をつなぐ間には
頭から胸板、腹から足の先まで汗でびっしょりと濡れる。

3840

で 配線を終えて試運転。
今まで始動に二秒ほどかかっていた時間が
新品のバッテリーだと0.5秒!・・イッパ~ツッです。

作業を終えてからため息とともに思うんだが、
次回 もしバッテリーが上がるんなら冬場、もしくは
10月から3月・・までにして欲しい。

もしも このバッテリーが8年保って○○歳になった時の
体力を考えると 夏場のこの作業は自殺行為だ。

通常 ヨットで持つもので重いものの代表は錨だが、
それでも大きい方で10キロ、普段使うのは7キロだから、
20数キロのバッテリーは重い。
腰が・腰が・と思っていると足元が危ういし、
足元に気遣うと腰が危うい。

バッテリー交換の皆さん!ご注意を!・・down down
                      ブログランキング ヨット

     yacht      bomb             bomb      yacht

|

« 残暑お見舞い申し上げます・・ | トップページ | 汗を流しに・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

お隣の船で新品バッテリーを持ったまま
テンダーから乗り移る際に落水。

大事な新品なのでしっかりと抱えたまま
海底まで持参された律儀な方のお話を
聞いたことがあります。 (^_^;)

新品バッテリーでのイッパツ始動、
気持ちがいいですよね?! (^_-)-☆

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年8月15日 (日) 10時11分

セニョールさん

お気持ち良~く分かります(笑)。

これで数年はバッテリーの心配はなくなりますがヨットのことなんで 次々に他のトラブルが起きるんでしょうネ(泣)。
          (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年8月15日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49112745

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換:

« 残暑お見舞い申し上げます・・ | トップページ | 汗を流しに・・ »