« 夏祭り・・in 老人ホーム | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます・・ »

バッテリーが・・

3834 備え付けのバッテリー

3835 一個だけだが・・

去年までは船内備え付けのバッテリーは
二個だった。
が 三方向スイッチ・・➀と➁とbothとoff
のスイッチのことだが・・を使ってると話すと、
友人が言うには

”各々の間にナントカ(名は忘れたが・)を入れてないと
 結局独立した電源にはならない”  と忠告を受け
丁度その頃に一個のバッテリーの電圧が落ちていたんで
一個を降ろして、一個だけで船内電源をまかなっていた。

元々が同時期に積んだバッテリーだったんで、
一個が駄目になると もう一個も駄目になる・・
・・と 思いながら使っていたら日曜日になって
とうとう逝ってしまった。

弁当とドリンクと諸々を持ってヨットに出かけ、
メインスイッチを入れて キーを捻るが、カチッと
セルモーターが噛み合う音がしたっきりで回らない。

電圧計を見ると4ボルト! 叩いてみても5ボルト!
3/4入っているはずのFOレベルゲージは1/10ほどを
指しているし、ラジオからは音も出ない。

02年の10月に積んだバッテリーだから ほぼ8年、
そろそろ駄目になるのは承知していたが、
ナンモ天気の良い日曜日に逝かなくてもイイんじゃないかと・・
・・思った訳ですヨ。

で 今回はACdeiko Voyager マリンバッテリーを一個!注文した。

明日か明後日には届くそうだが どうせ今週は台風の
影響で出港する訳にゃ行かないだろうし、重いバッテリーを
抱えての作業は
考えただけでも気が滅入る。

土曜日に持ってって取り付けたら そのまま
海に出て海水浴でも・・と 思ってます・・down down
                     ブログランキング ヨット

      yacht       shock           sleepy       yacht

|

« 夏祭り・・in 老人ホーム | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます・・ »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

アイソレーターですかね?
オリビアにも付けています。

バッテリー工を交換したのが、
(記憶では、、笑)一昨年ですが、
最近エンジンの始動で時々掛からない!

早くも交換か? 理想はマリン用の
ディープサイクルですが、、
ブログの皆さんの中には割りと
大型車用を小まめに交換されている
方が多いようで、、

う~ん、今度はどっちにしようかな?

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年8月 9日 (月) 21時11分

セニョールさん

友人任せなんで名前が分からない(泣)

今回、ホームセンターで車用を買おうと思ったんですが、これも友人の勧めでネットで通販(笑)・・車用よりも安い!
これでまた8年保たせます。
           (*^-^) 

投稿: まさゆき | 2010年8月 9日 (月) 22時04分

天気のいい日に限っていくなんて、イジワルですね。まさゆきさんの愛が足らないのかなぁ(笑)。それとも、船長に性格が似てきてたりして(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年8月10日 (火) 04時33分

8年とは、随分長持ちですね
頻繁に出艇されることなど、使い方が良いのでしょうね
私は5年で取替えましたが、今回は、お安い韓国製です
何年もつかな(苦笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2010年8月10日 (火) 09時22分

8年間、もたせましたね。

バッテリー交換
平成14年1月から6年、平成20年11月に全う。

今のヤツは平成20年11月より始動。

http://white.ap.teacup.com/something/660.html

次は平成26年か?。

投稿: サムシング田中 | 2010年8月10日 (火) 10時54分

俊介さん

深い愛情を基に長寿のバッテリーでした。

逝ったタイミングは船長のへそ曲がりに似たようです(笑)
     (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年8月10日 (火) 22時16分

オリオン兵藤さん

五年目頃から行く末を心配してたんですが、よく保ってくれました。

出港の日数が多いのも一因かも知れませんし、ワタシのフトコロ具合を考慮したのかも知れません(笑)
   (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年8月10日 (火) 22時21分

サムシング田中さん

今回積み替えるマリン用ディープサイクルのバッテリーがどれくらい保つのか楽しみです。

ただ 実験確認の期間が長いので忘れてしまうかも?(笑)
     wink

投稿: まさゆき | 2010年8月10日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49104303

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーが・・:

« 夏祭り・・in 老人ホーム | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます・・ »