« 船底掃除 | トップページ | 業界紙(誌)・・老人ホーム編 »

follow me・・着いておいで

3820 船首部喫水線

3822 この大きさ

先日 友人のヨットが島の漁港に入った・・
・・干潮だったそうだ。

防波堤を抜けて入港すると左奥には
充分に空いたスペースがあって そこに向かって
行ってると後ろから大き目の漁船・・本人談・・が
追い着いて並んだ。

”あっこの岸壁に着けてもエエじゃろかァ?”
”オォ ええよええよ! 着いておいでェ”

で 百メートルほど着いて行く途中で ゴンッ! と
ヨットが止まった・・ロックです。

本人も慌てたが 漁船の船頭も首をかしげた・・そうだ。

”おっかしぃなァ ここは干底(ひぞこ・・干潮時の水深)でも
  150センチはあるんじゃがなァ”
”船頭さん ワシのヨットは喫水が180センチじゃァ”

フィンキールのヨットは見た目よりも喫水が深く、
ついて来る32フィートのヨットの喫水が
50フィートの漁船より深いとは思わなかったらしい。

知らぬ海域で案内を頼むのなら 写真くらいの大きさの
船に頼まないと安心できない。
ちなみに、ゴンッと止まったところは旧港の防波堤を
撤去した跡で、出入りする漁船でロックした船はいない・・
・・んだそうだ・・・  down  down
          ブログランキング ヨット

    yacht           dash         dash         yacht

|

« 船底掃除 | トップページ | 業界紙(誌)・・老人ホーム編 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

初めて入る港は不安なものです。
ご親切に先導してくれたら、
私でも信じて付いていきますが、、

こう言うこともあるのですね?
ご用心、ご用心!

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年8月 3日 (火) 19時48分

セニョールさん

親切な船頭さんだったようで、
”それなら早く言えよォ もっと右なら深かったのにィ!”
だったそうです・・満潮なら問題なかったんですが・・
     coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年8月 3日 (火) 22時12分

三崎港内でも、大型の遠洋漁船が停泊する近くは大丈夫だろうと、近くにアンカリングの場所を探していたら、ロックしたという話しを聞いたことがあります。
まして漁船の方に船頭されていたら、普通は信じますよね。困ったもんだ。

投稿: 俊介 | 2010年8月 4日 (水) 04時27分

俊介さん

親切な船頭だったんでしょうが 船の長さと喫水の深さとが一致しなかったのが原因かと・・

イヤァ気をつけたいものです。
            weep

投稿: まさゆき | 2010年8月 4日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49011673

この記事へのトラックバック一覧です: follow me・・着いておいで:

« 船底掃除 | トップページ | 業界紙(誌)・・老人ホーム編 »