« ♪ 夏は来(き)ぬ~ ♪ | トップページ | 第24回笠岡市長杯ヨットレース・・結果 »

ワッセワッセ!

3766

3767

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5331.html

先日 七年ぶりに上架したヨットのその後だ・・
・・と言っても船底掃除の進捗状況ではないが・・

本人は三日に一度ほどは軽トラックに発電機を積んで
現れては オービタルサンダーを使って、
イ貝の跡やカキの跡、海苔の跡やワカメの跡を
ワッセワッセとこすっているが、思うようには進まない。

が そんなことは傍観者にとってはどうでも良いことで
ワタシ達は作業を監視しながらアッチャコッチャの批評に
忙しい。

なかには工夫が見られる改造があって、

上の写真の船外機ブラケットの下には 船外機に
付いている小さなキャビテーションプレートの効果を
補足するためのFRPの板が付けられているし、
ステムにはバウスピリットを取り付けてジェネカー用の
タックを留めるためのガンポールが飛び出す仕掛けまである。

ここまでの仕掛けを自身の手で行う人間は珍しいが
本人曰(いわ)く・・効果のほどは定かじゃない・・なんでか?

七年前の上架時に この改造を行ったそうだが その後
一度も出港してないから、効果を確かめる機会はなかった
らしい。

ワシャぁヨットが好きじゃ!・・には
いくつかのパターンがあって・・
持つ(所有)のが好きな人、工作が好きな人、船底掃除が
好きな人(少ないが・)、乗るのが好きな人(含む船内泊)

商売でヨットにたずさわる人間なら、それなりに方向性が
必要だが 趣味の人間なら眺めるだけでも、鉋(かんな)を
かけてるだけでも、船底を磨くだけでも、暇で困ったら
乗るだけでも構わない・・・・持っていることを忘れさえ
しなければ・・・  down  down
         ブログランキング ヨット

     yacht        rouge     wrench      movie       yacht

|

« ♪ 夏は来(き)ぬ~ ♪ | トップページ | 第24回笠岡市長杯ヨットレース・・結果 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、、と読み進んで、、

> 七年前の上架時に この改造を行ったそうだが その後
> 一度も出港してないから、効果を確かめる機会はなかった

思わず飲んでいたビールを吹き出しそうに、、
あぶない、アブナイ!! (^_^;)

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年7月 3日 (土) 20時15分

セニョールさん

工作が好きだが 乗るのはあまり好きじゃない・・って人もいるようで、他人の工夫を見るのも悪くはないんじゃないか・・って、何のための工夫なんだ?(笑)
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年7月 3日 (土) 22時15分

蓼食う虫も好き好き、ですね(笑)。

7年、それにしても気の長い人ですね。
きっと温厚な人なんでしょう。
昨日、上架しました。藤壺がラダーに付いていました(泣)。
すると、何故か、まさゆきさんのブログ記事が頭をかすめました(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年7月 5日 (月) 05時49分

俊介さん

ジツに穏やかで温厚な人です。
でないとワンサイクルが七年の改造や船底掃除は勤まりません(笑)。

次回の出港が待たれます。
            coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年7月 5日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48757379

この記事へのトラックバック一覧です: ワッセワッセ!:

« ♪ 夏は来(き)ぬ~ ♪ | トップページ | 第24回笠岡市長杯ヨットレース・・結果 »