« ワッセワッセ・・続 | トップページ | 亀甲縛りか? by 団鬼六 »

水が腐る・・

3794

ポート側セティーバースの下に100リットルの
FRP製の水タンクがあるが、こいつは洗い物用で、
料理飲料用には写真の2リットルペットボトルに入れた
水道水を使っている。

この暑い時期になるとキャビンでの調理は減って
ヨットでの食事は出来合いの弁当か家で作った弁当に
なる。
だからペットボトルの飲料水はほとんど使わないし、
飲むだけだったら家から麦茶かスポーツ飲料か
缶飲料を持って行くのでペットボトルの水は
ほぼ一ヶ月ほど手付かずだった。

いくらなんでももう飲めないだろうとキャップを開けると
ナント! 匂いがする。 それも不快な匂いで、
デッキに撒くのにも躊躇するくらいだから海に捨てた。

バースの下のタンクの水は もう少し古いから
こっちも駄目かと思ってポンプで吸い上げて嗅(か)いでみたが
こちらはなんともない。

管理不行き届きの結果だが 貯蔵の仕方によって
これだけ違いが出るとは・・・初めての経験だ。

周りでは タンクの水は洗い用に使い、料理飲料用には
ペットボトルの水を使っている人間が多い。

ワタシも普通にそのように使っていたが
これからは、チョット考えなきゃならん・・・downdown
                     ブログランキング ヨット

     yacht         pouch       pouch         yacht

|

« ワッセワッセ・・続 | トップページ | 亀甲縛りか? by 団鬼六 »

トラブル」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

バース下の水タンク。
大容量だから良いのかも。それも揺れているから腐敗し難い。
ペットボトルは縦型だから揺れにくい。
今度、6割くらい入れて横にしておいたら、どうなのか?(笑)。

船に長期間積み込む水は井戸水より水道水の方が良いと聞きます。
カルキが入ってるから。

投稿: サムシング田中 | 2010年7月22日 (木) 07時27分

僕の船の場合は、まさゆきさん程乗らないので
安いペットボトルの天然水を常備して
封を開けたら残りは捨てるようにしています。
健康の事を考えたら安上がりかなと!(笑)

投稿: むぎ | 2010年7月22日 (木) 09時20分

ペットボトルは、カルキを入れずに煮沸消毒だけなので、開けて時間がたつと、傷むこともあるかもしれませんね
私は、清水タンクを飲料水に使ってます(火を通すものに限りますが)
ぼちぼち、消毒を、と思うのですが
消毒薬が体に悪そうで、気が進みません

投稿: | 2010年7月22日 (木) 14時01分

オリビアでも清水タンクは洗い物用で、
飲用にはペットボトルの水を使いますが、
中身は、、、水道水ではありません。

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年7月22日 (木) 15時58分

サムシング田中さん

セティ下のタンクは平たく 水が揺れるのが腐敗しにくい理由かもと感じてます。

かと言ってペットボトルを半量にしたんじゃ置いとく意味がないんじゃないかと・・・

        (o^-^o) 

投稿: まさゆき | 2010年7月22日 (木) 22時11分

むぎちゃん

ワタシも予備のために天然水のボトルを一本積んで置こうと思っているところです。

匂いがする水は飲みたくないもんでネ

        coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年7月22日 (木) 22時15分

・・・さん

どう言う訳か 作り付けのタンクは掃除がしにくく、安心して飲料に使えません。

慣れたら慣れるのかも知れませんが・・

          sad

投稿: まさゆき | 2010年7月22日 (木) 22時18分

セニョールさん

多くの人は飲料にはペットボトルに入れた水をお使いのようですが、ワタシは今回反省しました。

これからは持って行った水は もし余ったら頭にかけるかデッキにかけて処分します。

         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年7月22日 (木) 22時24分

日光が当たると腐敗が進むというので、遮光した場所に横置きすると長持ちするかも。
私の船では、まさゆきさんと「同じ」ペットボトルに水道水を入れて暗所に保存していますが、半年たっても異常なし(おいおい)。

投稿: IIb@阿武隈 | 2010年7月23日 (金) 12時08分

Ⅱb@阿武隈さん

”おいおい”です(笑)

ただ光を遮って揺らしてれば長持ちするのかも知れません。
いずれにしても夏場の飲料水の保存には気を使いますネ。

       coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年7月23日 (金) 22時10分

ここに良い資料が有りました。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/life_inf/mizu/hozonsui.html
結構、塩素の無くなるのは早いですね。

投稿: むぎ | 2010年7月24日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48907286

この記事へのトラックバック一覧です: 水が腐る・・:

« ワッセワッセ・・続 | トップページ | 亀甲縛りか? by 団鬼六 »