« (半)年末・・(半)年始 | トップページ | ワッセワッセ! »

♪ 夏は来(き)ぬ~ ♪

3761

3762

梅雨だからと言っても 毎日毎日雨が降る訳じゃないし
そんなにどんどん降ったんじゃぁ天空と地表との水分の
バランスがくずれてしまう。
おまけに日本の梅雨は温暖化?の影響もあって
南洋の雨季に似て来たんで 雨上がりには
こんな空模様になる。

夜中にザァーザァーと雨音がしてたんで
”アァ 明日は一日中雨かいなァ” と思いながら
目覚めると こんな空で、まるで夏の空模様だ。

”夏はヨットの季節ですよねェ” なんて思ってるのは
ヨットに乗らない人間で、ヨット乗りなら こんな空模様を見ると
ヨットに行くべきかどうか二の足を踏む・・俊介さんなら別だが(笑)・・

ヨットは夏だ!
なんてことになったのは、”太陽がいっぱい”か”若大将”以降で、
高温多湿の日本の夏はヨットには向かない。
向かないが・・ヨットは夏だ!・・の先入観は広く広まって
”イイ季節になりましたネェ” などと声をかけられる。

日本の夏はヨットに向かない・・なんでか?

暑くて湿気が高くて、台風が来て蚊が飛んで、富士壺が付いて
水は濁る。 積んでる氷は溶けるしビールは温まる。
むき出しの手や脚は日に焼けるし、それでなくても
薄い頭皮には帽子を超えて紫外線が降り注ぐ。

暑くなくて湿気がなくて、台風が来なくて富士壺も付かない
ビールは冷たいままで氷は溶けない。
ナンデか分からないがゲストは水着になりたがる。

そんな夏なら大歓迎デス・・・ down   down
                 ブログランキング ヨット

     yacht          beer   happy01    typhoon        yacht

|

« (半)年末・・(半)年始 | トップページ | ワッセワッセ! »

春 夏」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

残念ながら、テルテル坊主の甲斐無く
週末は雨模様ですね。
まさゆきさんのアドバイス通り
合羽に防水スプレーをしました。
レースでお会いしましょう。
ところで、前夜祭は?

投稿: むぎ | 2010年7月 2日 (金) 21時27分

気温はともかく、湿度の高いのだけは
願い下げにして欲しいものです。

寒い冬には夏に憧れるくせに、
この時期には冬が懐かしい、、。

我侭な人間のワ・タ・シ (^^ゞ

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年7月 2日 (金) 21時55分

むぎちゃん

ウチのテルテル坊主は眼光鋭く天を睨んでるんで 効果をあてにしてます(笑)。

前夜祭は行けないんで予告信号の頃に会いましょう。 マルガリータのトランサムを見るかも知れないんでしっかりと磨いとくように!
           coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年7月 2日 (金) 22時13分

セニョールさん

ワタシも今は冬が恋しい(笑)。
あと半年もすれば当然夏が恋しくなります。

臨機応変・・っちゃそうなんだろうか?
          (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年7月 2日 (金) 22時17分

確かに夏はヨットを楽しむのに悪い条件が多いですね
それでも、夏が好き!
中年になってヨットに乗り始め、
いまだに夏=ヨット・・・
加山雄三の世界にひたってます(笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2010年7月 3日 (土) 11時31分

オリオン兵藤さん

何があっても○○が好きってのは 好きな証明でしょう。

ワタシは個人的には夏の終わり・・天高く・・の頃が好きですが、クーラー付きのヨットにしたら変わります(笑)。
      coldsweats01 

投稿: まさゆき | 2010年7月 3日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48757410

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 夏は来(き)ぬ~ ♪:

« (半)年末・・(半)年始 | トップページ | ワッセワッセ! »