« ワッセワッセ! | トップページ | エッサホイサ・・by bicycle »

第24回笠岡市長杯ヨットレース・・結果

3778 表彰式

3777 賞品

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4021.html

 ↑ 昨日の日曜日に参加したレースのご報告です。

動画はこちらで見てください・・って 無断ですが・・
    →  → http://blog.livedoor.jp/kabe0628/

自分で図面を引き、自分で造った29フィートの
ピンクのヨットを操(あやつ)るオーナースキッパーと
ワタシとの総員二名のメンバーでのレース参戦で、
結果だけを言うと クラスで二着二位。

一着一位のマム36に比べると総時間2時間少々のレースで
所要時間で12分、修正時間で2分ほどの差があり、
互いのTCFの差は8%ほどだった。
スキッパーはワタシよりも2歳年長で、二人の平均年齢は
還暦!・・・気だけは若いつもりだが気持ち以外の
他はそれなりだ。

・・・そこで デス・・・レーティングの補足条件に
年齢係数 なるものが加味され、たった二人で
しかもその年齢の参加者なら お一人に付き
TCFを1%づつ減じましょう・・・なんて項目があったら
30秒くらいの差で優勝していた・・にちがいない。

と 思いながら帰っていると当該レースの運営幹部が乗る
ヨットのエンジントラブルで一時間ほど曳航する羽目に
なった。
来年はコレを糧に 上記条件をクリアすべく交渉を
してみよう・・・駄目だったら次回は帆走で帰るように
申し渡そう。

体力を武器に、目の前で3回も4回も5回も6回も
スピンアップとダウン、ジブアップとダウンを
切り返すマム36を見ると それくらいの交渉をしても
バチはあたらんだろう。

雨の予報は、ウチのテルテル坊主が吹き払い、
青い空と3~4メートルの風に恵まれた。

帰路に30分ほど夕立にあったのは テルテル坊主の
怠慢じゃなく 2位に甘んじた乗員の悔し涙だ。

にしても、アァくたびれた・・・ down   down
                 ヨット・セーリング - マリンスポーツブログ村

     yacht         sun     sun     sun        yacht

  ↑ の動画を頼りにしていたが 今現在まだ編集途中らしく
    アップできてないようですので 今しばらくお待ちください。
    明日はおそらく・・・多分・・出来れば・・

|

« ワッセワッセ! | トップページ | エッサホイサ・・by bicycle »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

レースの助っ人、お疲れ様でした。
レース用のマム36に自作29Ft艇で
挑んで12分差は流石です!

本当のレースではお手伝いできませんが、
ブログレースならば毎日でも応援していますよ。

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年7月 5日 (月) 20時23分

セニョールさん

まだ還暦前のワタシは今日になって足腰が痛みますが、還暦過ぎのスキッパーはおそらく明日か明後日くらいから足腰が痛む・・モノと思われます(笑)。
日焼けで鼻の頭は真っ赤デス(泣)
              (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年7月 5日 (月) 22時23分

ヽ(´▽`)/お疲れ様でした。

久々にピンクの船体見れて嬉しかったです。
2ハンド凄いです。
Σ( ̄ロ ̄lll

それにしても早かった。
我が艇は20分も先にスタートしたのに
第二マークより前で抜かれました。
(;;;´Д`))

一週間前より私の左膝がしょっちゅう外れるという事になりましてレース中にも2度ほど外れてハメながら舵を握るという状況でしたが晴れで最高でした!


今、編集UP終了しました。
ちゃんと川西さんも映ってます。
( ̄▽ ̄)

投稿: カベ | 2010年7月 6日 (火) 00時53分

ダブルハンドで2位、おめでとうございます。
相模湾で年齢レートが採用されますと、
表彰台はみなさん
ご老人だらけになりそうです(笑)。

投稿: 俊介 | 2010年7月 6日 (火) 05時12分

清水のマム36も際限なくスピンアップとダウン、
ジブアップとダウンを繰り返しますが、みんなロートル(泣)。
息、絶え絶えです。


投稿: サムシング田中 | 2010年7月 6日 (火) 08時08分

カベさん

今回も見応えのある動画のアップをありがとう御座います。
膝の故障は心配ですがカベさんのことなんで、次のレースまでには回復されることを信じてます。
           (o^-^o) 

投稿: まさゆき | 2010年7月 6日 (火) 22時09分

俊介さん

言われて見ると大半がそんな年齢なんで 年齢係数を加味するとほぼ全艇のレーティングが下がるんで意味がありません・・って 情けない話ですが・・
   coldsweats01

投稿: まさゆき | 2010年7月 6日 (火) 22時12分

サムシング田中さん

どうもVMGを考えると風軸が10度ずれるとセールチェンジをしなきゃならんそうで、風の振れってのは考慮しないそうです。
Sail conpuに指示されてるようで・・
           bleah

投稿: まさゆき | 2010年7月 6日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48799389

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回笠岡市長杯ヨットレース・・結果:

« ワッセワッセ! | トップページ | エッサホイサ・・by bicycle »