« ヨットレースの運営・・その一 | トップページ | 継承・・・ヨット編 »

ヨットレースの運営・・・その二

3702

スタート海面に向かうために 島の桟橋を離れたときの
壁掛けの時計はちゃんと正立していた。
・・・なんで傾いたか?

当日のメンバーはおじさんが三名、女性が三名、
元気のいい0歳から8歳までの子供が5名!!

お母さんたちは子供を監視しながら運営の第一線に
立って ホーンを鳴らし、旗を上げ、下げる。
リコールも見なきゃならんしマークの回航も確認しなきゃならん。

ラスト艇が下(しも)マークを回航する頃にはトップ艇は
フィニッシュラインに迫るから 艇名と時間を確認して
艇体またはリグの一部がラインを通過したのを確認して
浜ちゃん特製のホーンを鳴らさなきゃならん・・・
http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-56d2.html

・・・のように運営にたずさわるお母さんたちは忙しい。

子供たちはそんなモノに興味はない・・・から退屈です。

退屈になった子供たちはコンパニオンウェイからキャビンに入って
バウハッチから這い出し、サイドデッキを通ってコクピットに
辿りつき、再びキャビンに入って・・・を繰り返して、三週目
くらいに ”オシッコォ!” とトイレに入る。
時計の下は子供たちの通り道で、頭突きをかましながら
肩であたり、手で押さえる。

一人子供がいないと思ったらトイレでモーターの音が
聞こえる・・が コックの開け方が分らないからオシッコも
そうじゃないモノも流れない。
”ママァー!” と悲鳴に似た声がトイレから聞こえるが
ママは忙しい・・で ワタシの仕事だ。

エンジンで走ってると横に座った子供が知らぬ間に
ステアリングをグ~っと回すから併走するヨットが
あわてるが、このヨットに苦情を申し立てるような
無粋な人間はいない。

下船時にはお母さんたちは脱ぎ散らした靴やシャツ
をかばんに入れて、キャビンを片付けて降りていったから
ワタシが最後にしたのは 傾いた時計を直して トイレの
コックを閉めただけだ。

これで今年は終わったか?・・・ down  down
                  ブログランキング ヨット

    yacht      shoe      toilet      happy02      yacht

引き続き動画はこちらでご覧下さい ↓ ↓
・・・・・・・      http://blog.livedoor.jp/kabe0628/ 

来年も運営にたずさわることができましたら
            皆さん お手柔らかにお願いします。

昨日の記事の中で リタイア艇の申告について書いたところ
オンライン・オフライン双方で問い合わせがあったので
説明しときます。

当日 本部艇には運営に慣れた大人が六人乗って
コースの内外を帆走るヨットの動向を見ていました。

特に大きくコースを外れたヨットの動向には注視して
いたので 参加艇のあらゆる意思表示は受け止めた
と思っています。

あらゆる意思表示に対して本部艇で了解のサインを
出したのなら 本部艇では全員で確認していますので、
不要なご心配をいただいた参加艇の皆さんには
お詫びします。

この件に関しては後日 思いを書いてみたいと思っています。

|

« ヨットレースの運営・・その一 | トップページ | 継承・・・ヨット編 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

まさゆき艇長お疲れさまでした!
時計を担当した母Eです。必死で片付けたはずが、時計が曲がっていたとはsad
3歳の娘は幼稚園の船風の遊具を「たいよー」と呼びます。そして魚肉ソーセージを「たいよーソーセージ」と呼びます。

投稿: 本部艇に乗った母E | 2010年6月 1日 (火) 21時28分

4月に乗船させていただきありがとうございました。
4月、5月とデンギィーで楽しんでいました。今月は、貴艇に乗せていただこうと思った矢先、清算直前の店に税務署が検査に来ると連絡があり腹の立つ毎日を送っています。

トイレのモーターの記事読みました。
以前、同じような状態になった舶用モーターを分解して、接触端子のばねを引伸ばして弾力補充して直しました。
所要時間30分ぐらいでしたよ。

また、乗せてください。

投稿: 佐古 英樹 | 2010年6月 1日 (火) 21時53分

Eっちゃん

お疲れ様でお世話になりました。

ジツは当日はやや大きめの”たいよーソーセージ”を積んでたんで 出そうと思いながら忘れてしまいました。

次回はテンコで見える場所に積んで置きます。
           delicious

投稿: まさゆき | 2010年6月 1日 (火) 22時29分

佐古さん

モーターをばらせば対処のしようもあるんでしょうが、モーターを外すために他のところが壊れそうなんで ひたすらコンコンと叩いて処置してます。

また乗りに来てください。
         

投稿: まさゆき | 2010年6月 1日 (火) 22時33分

まさゆきさん、
セイルモモシマに続いて今回も大変お世話になりました。

いずれのレースもいい天気にいい風、そしてスマートなレース運営で最高に楽しませていただきました。

次回もよろしくお願いいたします。

投稿: RAGTIME/M | 2010年6月 1日 (火) 22時59分

本部艇の運営に加えてKIDsのお世話まで?
お疲れ様でした! (*^^)v

ポチッとな。

投稿: セニョール | 2010年6月 2日 (水) 00時33分

今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

レースも撮影も両方楽しめました。

いつもリンクありがとうございます。
(◎´∀`)ノ

投稿: カベ | 2010年6月 2日 (水) 07時20分

RAGのMくん

お疲れ様でした。

晴天を呼んだのは皆さんの執念でしょう。
運営はワタシ以外のAさんBさんCさんDさんEさんの力量です。
       bleah

投稿: まさゆき | 2010年6月 2日 (水) 15時36分

セニョールさん

ジツのところ時間の大半は後ろのベンチに座ってウトウトしてました。

昼寝には適した季節になりました。
            (*^-^)

投稿: まさゆき | 2010年6月 2日 (水) 15時38分

カベさん

こちらこそ忙しい中での動画をありがとうございます。

次回の動画もシッカリ当てにしてますヨ。
          (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2010年6月 2日 (水) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48504673

この記事へのトラックバック一覧です: ヨットレースの運営・・・その二:

« ヨットレースの運営・・その一 | トップページ | 継承・・・ヨット編 »